祝 若草会HP1周年 雑感・・・


 HPを私物化しているわけではないのですが、HP作成者としまして無事1周年を迎えられました
ことを祝し、ちょこっと思ったことを書いてみたりしました。


  若女将はアナログモード?

 HPをザーッと見ていただいて、若女将ってどの位パソコンができるように見えます?
 ITとは全く対極の仕事をしている私たちにとってパソコンとは、メールとネット検索ができればいい
というところでしょうか?
 私としても何とかメンバーの皆様に興味を持っていただくべく努力をしているつもりです。
 原稿を集めてくださる方、再校していただいている方などいろいろご協力いただいています。
 web上には私が作成しアップしているわけです。
 が、これが大変です。なにせ素人ですから・・・
 テキストはサクサク作れますが、なにせデザイン力がないもので・・・
 最初の頃、フォルダも整頓しなかったせいでローカルはぐちゃぐちゃです。

 しかし、メンバーの皆様にお願いしていることは、掲示板だけは必ずチェックしていただくことです。
 でもこれがなかなか・・・
 若草会宛ての書き込みなら、何人かがサーッと返事を書いてくれるのですが、個々の旅館宛て
ビギナー女将のお返事は四苦八苦です。
 書き込みがあってから、様子を見ていて動きがないようだと「ちょっと〜書き込み入ってるからレス
お願いしま〜す。」と旅館に出向いたり、お電話したり。
 返事の返し方を教えたり(簡単なんだけどなぁ・・・)、怯えてる(?)女将を説き伏せたり・・・
 「あなたの言ってること全然わからない。」とか「レスだかポンスだかそれ何のこと?」と言われ、
とほほほ・・・(涙)

 また個々の旅館では様々なことが起こっているようで、お客様の中には若草会HPを丁寧にコピー
して持参して下さる方、若女将の写真が違うのではないかと疑われる方などがおられるそうです。
 (そんなことあるはずないよ〜)
 私的にも若草HPの責任者を自負し、HPに関するお問い合わせは取りあえず引き受けております。
 営業目的の方や取材の方、HPを隅から隅までご覧になってからお問い合わせいただくので、
こちらが恐縮してしまう事もしばしばです。

 
 若草会代表交替!

 実は長年代表をお任せしてきた米和旅館の女将さん、「若女将は何歳まで?」等という嫌がらせ(?)
にもめげず、数年にわたり私たち後輩を牽引してきて下さいました。
 しかしあまりの多忙さ故、「そろそろ代表交替を・・・」とご本人より打診がありました。
 思い返してみれば、本当に輝子姉さんにおんぶに抱っこ!
 私たちももう少し芦原温泉における役割を自覚していくべきと考え、4月の第1回定例会において、
みゆき旅館の女将に交替することになりました。
 (代表経験後、45歳定年も決まっちゃったんです。)
 しかし退会後もオブザーバーとして助言いただくことは変わらず、「私違う名前の会作ろうかな?」等と
言ってはおりますが、今しばらく若草HPに残留させておくことにいたします。
 (自己申告にしよ!)
 「枯草会がいいんじゃない!」と誰かが言ってましたっけ・・・
 私じゃないです・・・私は感謝してますよ〜


 新メンバーはいつ?

 定年制を敷いたら若草会は減る一方。これはいかんですね!
 青年部には独身者が3名。お嫁さんはまだかなぁ・・・
 仁泉若女将も無事出産され、今しばらくは育児に専念でしょうか。
 いろいろな要請があるとメンバーの出番も多くなります。
 どなたか芦原温泉にお嫁にきてください!(余計なことか・・・)

 思いつくまま書いてしまいましたが、紆余曲折しながらもぼちぼちがんばっていきたいと思います。
 これからも若草会応援よろしくぅ!

                          平成13年6月吉日   白和荘 若女将