三国網元おかみ会との合同甘エビ料理教室    H18.6.20



 5月に三国網元おかみ会をお訪ねし、「甘エビ」料理を教えて頂けるようお願いしていたことが
実現しました。
 6月20日(火)三国中央公民館において10時半より10人の旅館女将がお訪ねし、「甘エビ」
料理教室を開催しました。

 網元おかみは8人。お揃いのエプロンがとても可愛かったです。
 さすがにいろいろなところでPR活動をされているからか手際も良く、私たちが集まる前に
おおかた下準備を済まされていました。
 メニューは6品。甘エビご飯、から揚げ、フライ、生春巻き、カルパッチョ、味噌汁です。


甘エビフライ カルパッチョ 味噌汁


 甘エビは6キロ(800匹)用意されたそうです。
 旅館の女将とはいえ、自宅に戻れば家族の食事やお弁当など、普通の主婦とかわりはありま
せん。
 接近する報道のカメラに焦りながらも頑張りました。

 「から揚げの粉は小麦粉片栗粉半々、塩こしょうも入れてしまっていいよ。」
 「ご飯はだしで炊いて。あとでショウガを入れるとさっぱり味になるよ。」
 網元おかみの説明やコツを伺いながら楽しく教えて頂きました。


6品完成! 試食中1 試食中2


 完成後、全員で試食をしました。
 どれを頂いてみても美味しかったです。(個人的には生春巻きが・・・。)
 いろいろな意見を出しながら懇談することができました。

 やはり旅館のものにとって「三国の甘エビ」は高価なイメージがあり、お刺身でご提供する方法
が一番と考えてきました。
 教えて頂いたお料理は実は本当に贅沢な甘エビの使い方で、どのように旅館のお客様にお出し
して満足して頂けるかが課題であると思います。

 芦原温泉にお越しになるお客様の中には、お料理の中に「カニ」が入っていないとご不満な方が
おられます。
 イメージというのは恐ろしいですね。旬の食材でお料理をご提供しているのですが・・・。

 「甘エビ」は漁期も長く(4月〜10月)、お子様にも好評です。
 ズワイガニのシーズン以外での福井ブランドの食材にしていきたいと思います。
 今後も芦原温泉のお客様に「甘エビ」をPRして参ります。

 網元おかみ会の皆さん、ありがとうございました。