e-taxの模擬体験研修                 H19.2.14


 皆さんは「e-Tax」をご存じでしょうか?
 「国税電子申告・納税システム」のことを「e-Tax」と言うのだそうです。
 私にしても、この頃タレントのベッキーが何か言ってるなぁ・・・というぐらいな
程度の知識でしょうか。

 この度三国税務署からのご提案で、まもなく始まる確定申告に備え「e-Tax」
の模擬体験をさせて頂きました。
 10名の女将が参加させて頂き、パソコンを睨んで1時間の体験です。
 う〜ん・・・感想は・・・「ちょっと準備が大変かな〜」という感じでしょうか。

 私たちが使用させて頂いたパソコンには、税務署に開始届出書を提出し、
審査後に送付されてくるソフトがインストール済みでした。
 税務所長の説明によると、そこまでに1ヶ月要するとのこと。
なかなか大変です。
 その間に電子証明書やカードリーダーの準備などもしなくてはなりません。
 私たちは入力の体験だけということですね。(入力は簡単です)

 ですが、少しでも会計事務所にお任せの状況を改めるためにも良いことです。
 「まずは源泉の納税あたりからトライしてみて下さい。」とのご指示がありました。
 頑張ってみなくてはいけませんね。

 皆様、所得税の確定申告が2月16日から始まります。納税はお早めが良いよう
です。

 ご準備、ご指導頂いた三国税務署の皆様、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 
 国税庁