女将のひとりごと  H31.2.4

 昨年の大雪から、5月のべにやさんの火事、猛暑の夏、3度の台風・・
 本当に大変なことがいっぺんに訪れた平成30年でしたが、平成31年は雪もなく穏やかなお正月
を迎えることができました。

 5年目の「女将」の売上も順調で、昨年の様子もまもなくアップしようと思っています。

 以前より「若女将のひとりごと」の復活のご要望が多く、若女将ではなくなりましたが、
 先日女将の新年会を行い、大笑いするお話がたくさんあったのでちょっと書いてみたくなりました。

 とても優しいオモニのいる韓国料理「おもにの家」で3時間、言いたい放題楽しみました。
 この「おもにの家」とても美味しいですから、あわら温泉にお越しの際はぜひ行ってみてください。

 ではでは~ひとりごとのご紹介です~

       

 「雪はありますか?」

 お電話でのお問い合わせがありました。
 「雪はありますか?」
 この電話の方は去年の雪を心配してるんだわ・・
 雪は実際チラホラ降ってはいたのですが、積もるような降り方ではないし・・
 雪あるって言ったら予約してくれないかも・・悩んだ挙句

 女将「全然雪はありません!(きっぱり)ぜんぜん!」

 電話は沈黙の後・・
 「・・・スキーに行こうと思ったのに・・」

 え~~~~っ?!「スキー場にはありますぅ~~~」
 


お銚子の注ぎ口は上か下か?

 日頃のおもてなしで「いわれ」とか「迷信」みたいなものに悩むことは結構あります。

 少し前にネットで話題になった話です。
 お酒をお銚子で注ぐ時、先のとがった注ぎ口を使ってはいけないというのです。

 「なんで~~~?!」

 注ぎ口が上だと「宝珠」の形に似てるとか、円(縁)の切れ目で縁起が悪いとか?
 知ってました?
  女将全員そんなマナーは知りません。
 注ぎ口なんて、注ぎやすいようについてるに決まってますって~ 
 


旅館のお茶菓子は・・

 この頃NHKの「チコちゃんにしかられる」って番組人気ですよね。
 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」って叱られるんですが・・

 
 
 先日の放送で・・
 「なんで温泉旅館の部屋にお菓子があるの?」という質問に・・
 放送を見ていた私は、
 「そんなもん・・売店で買ってもらうために決まってるし~」と即答したんですが・・

 ・・違ってました。。

 「温泉旅館の部屋にお菓子があるのは血糖値を上げるため」
だそうです。
  血糖値が下がりすぎると立ちくらみや失神を起こすそう。
 長旅で疲れ、空腹のまま熱い温泉に入ると血糖値が下がって、お風呂での事故につながります。
 その防止なんですと・・。

 あはは・・これからはしっかりお客様に説明します・・ 

  
羽織のたもと(袖)にあるものは・・

 冬にお越しの客様・・浴衣の上には羽織が温かいですね。
 近頃は羽織をやめて袖なしの甚天なるものだけを置いている
旅館も多いとか?

 
 なんで?
 女将たちは言います。
 「お料理の醤油が付くじゃない。」
 「この間、入れ歯入ってた・・」
 「ティッシュは当たり前、この間・・アレ(コ・・なんとか)入ってた・・使用前やったけど・・」

  驚愕。。

 どうもメンテナンスが半端ないそう。。
 皆さま・・忘れ物には気を付けてくださいね。
 

 家庭内平和のために・・

 「一筆かかされたわ~」

 何を書かされたの?
 お風呂場で下着がそっくり入れ替わることはよくあることなのですが、
以前にも書きましたが、いろいろと防止策を考えてはいます。
 
 そこで女将が一筆って?
 「家に帰って嫁さんに下着が代わってると浮気を疑われる」
とのこと。。
 大変です・・ か、書きましょう。。

 そういえば・・以前に「お詫び状」6通書いてたら、最後は気持ちがこもらなくなったと悩んでた
女将もいたなぁ・・ 


「げんせん」と言えば・・

 訳あって昨年途中から東京で仕事をすることになったある旅館の板長から電話です。

 「女将さん げんせん 送ってください。」

 その女将は即座に思ったそうです。
 あわらを離れて温泉の源泉が恋しくなったんだわ。
 「はい!了解」
 早速ペットボトルに源泉を入れて送りました。
 しばらくすると板長からお礼の電話!
 そんなのいいのに~~

 「女将さん~げんせんって・・源泉徴収票ですってば~」 あはは・・
 


 あと2つは少し前の宴会で大笑いしたものを思い出しました。
 書きますね。


座席番号49番

 近頃は、お食事がバイキングやダイニング形式の旅館も増えています。

 女将 「お待たせしました~座席番号49番のお客様どうぞ~」

 お客様 「・・・なんやそれ・・」怒っておられます。。
 女将 「??」

 「しぐ(死苦)ってなんや!(怒)死苦って!」

 ・・気を付けます。。 


全てを見ていただきたくて・・

 ある旅館で求人募集の面接が行われました。

 女将 「初めまして~どうぞおかけください。」
 応募者 「よろしくお願いします。○○と申します。」
 と答えると、何を思ったかその人・・帽子を外すように・・

 かつらを外した~~~~

 え~~~~っ!?

 もうどうやって面接したのか全然覚えてませんて~~~(泣) 


 怒涛の8連発でしたがいかがでしたか?笑

 今、キムタク主演の「マスカレードホテル」という映画が上映されています。
 その中の言葉に「お客様がルール」という言葉が出てきます。
 時には理不尽な要求をされ、対応に苦慮していますが、女将たちは笑顔で頑張っています。

 こうやって定期的に集まって、美味しいお料理を食べて、大笑いして、仲良く
 次に集まれることを楽しみにしてお仕事こなしてます。

 毎日こんなことやってるんだなぁと思っていただいて、今年も応援していただけたら嬉しいです!
 よろしくお願いします~