ちょっと働き過ぎ?


   日増しに暖かくなり、湯けむりのイメージも遠のきがちですが、これから夏に向かっての
  芦原温泉も大プッシュ!
   薫る風を頬に感じながらの露天風呂、この時季ならではの山海の幸、そして芦原・北潟湖畔
  自慢の花菖蒲祭りなども控え、ついにポスターデビューした若女将の笑顔にも磨きがかかり、
  心より皆様をお待ち申し上げております。
  では第5弾いってみましょう。


 若女将Tの時効のお話

 ○年前、福井市内までマイクロバスを運転し、(やるでしょ!)、お客様をお迎えに行きました。
「あっ、こんなところで『ねずみとり』(スピード違反の取り締まりのこと)、帰りは気をつけなくては・・・」
 そして、お客様をお乗せし一路芦原へ。
バスの中は楽しそうなお客様のおしゃべりが続き、ついついつられてちょっぴりスピードオーバー。
そしてものの見事に『ねずみ』に。
 しかし、そこは昔の警察官。状況判断も素早く、お客様の手前もあって「あとで来ねの」と一言。
結局お目こぼしして頂きました。
それからは十分気をつけて、もちろんスピード違反はしておりません(誓)。
あの時の警察のお兄さん、ありがとうございました。
 言っておきますが、あくまで時効のお話です。
   

 私、配車係もするんです。
 玄関前にお車が4,5台たまるともうパニック状態。
 慌ててその中の一台に飛び乗ると、目の前にあるはずのハンドルがない。
 そう、左ハンドルの外車だったんです。
 苦笑いしながらコソッと右のシートへ移動したのですが、しっかり館内の従業員に見られていて
笑い者になりました。
   


 酔っぱらっちゃうこともあるんですA若女将
 
 お客様からお酒をたくさん頂きすぎて酔っぱらい、「あら〜っ」と正座したまま後ろにバタン!
 まさしくヨガ状態。
 でも腹筋がないので、「ちょっと起こしてぇ〜」とお客様に助けを求めました。

 それとこの場をお借りして・・・酔うとお客様の手をパシッとたたいてしまう癖がある私。
 これまで真っ赤な私の手形を残してしまった皆様、申し訳ございませんでした。
 でもこれも愛情表現ですので・・・。

 そう言えば、お酌中に畳の上にビールを瓶ごと倒してしまい、
 「あら〜すみません。畳にも少しアルコールをあげないと」と言い訳したこともありました。
  


 やるなぁーE若女将

 大宴会場で、たくさんの接待さんがずらりと並んでいる前にススス・・・と進み、
すまして座ってひと通りの歓迎のご挨拶。
 300人くらいのお客様もシーンと静かに聞いてくださり、最後に深々と頭を下げた途端、
 「ベリッ!!」そうです、着物のお尻あたりが勢いよく裂けてしまったんです。
 それを目の当たりにした接待さん、下を向いて必死に笑いを耐えていたのは言うまでも
ありません。みじめー。

 接待さんと言えば・・・。あるお座敷へご挨拶に行った時のこと。
 そのお部屋の担当の接待さんはすみれさんとよしこさん。
 二人を前にお客様から質問責めなった私は、ついつい二つばかり年齢詐称。
 「名前は?」にも思わず「サリーです。」
 だって後ろにはすみれちゃんとよしこちゃんがいたんだもん。
 翌日、ロビーで「サリーちゃん、サリーちゃん」と呼ぶ声が・・・。
 「ハァーイ」とお目々キラキラで返事してしまった私ですが、それを静かに見守っていた
中学生の我が娘。
 「ごめんね。たまにはこういうノリも要求されるのよ。」
  


 究極の癒しでしょうか・・・
 若女将には小さい子供たちも多く、日々この子たちが笑いを運んでくれます。   

 午後6時頃になると「ちょっとご挨拶行ってくるね。
すぐ戻るからいい子にしててね。」とそそくさと宴会場に向かおうとする娘。        
 ロビーでお母さんや従業員の真似をし、頭を下げすぎてでんぐり返しをしちゃう子。
 片言でも「こちらへどうじょ。ごゆっくりちてくだしゃい。」と荷物を持とうとする子。
 女将さんと呼ばれるお母さんに「おかみさんじゃなくってオオカミさんでしょ?」
(ばれた)と言っちゃう息子。

 このミニミニ若女将、若旦那たちが、将来芦原温泉の看板になってくれるのかしら・・・
う〜ん楽しみ!!!