暑い夏の予感


     お暑くなって参りました。そうそう参院選も今日が投票日でしたね。
     昨年は冷夏に泣かされましたが、今年の夏は暑そうです。
     梅雨なんかどこかに行っちゃったようです。
     そして今年の芦原温泉の夏も暑〜くなる予感がします。それでは涼しくなるお話しからどうぞ。


   幽霊事件・・・?

 閉館した旅館に幽霊がでる!?なんていう話は夏になるとよくテレビでやってますよね。
 しかし、幽霊がでると噂されていたのは、な、なんと当館の宴会場横の男性トイレ。
 そんな馬鹿な・・・。
 恐る恐る確認に行きますと・・・、「ひゅ〜ひゅ〜」と聞こえるではありませんか!
 何を隠そうテレビの心霊現象特集テレビはかぶりつきで見てしまう私なのですが、足がすくみます。
 決死の覚悟でトイレに突入!

 ・・・・幽霊は・・・いませんでした。いる訳ないですよね。(笑)

 「ひゅ〜ひゅ〜」の原因は壊れた温風乾燥機(濡れた手を乾燥するもの)でした。
 一件落着!落着!みんな大騒ぎし過ぎだよ〜。
 あっ!電気屋さんに修理頼まなきゃ。



   まぜるな危険! or 異物混入・・・

 大層な題名で・・・。

 私たちがご宴会場へ伺ってご挨拶させて頂いた後、「一杯飲んでいらっしゃい。」と声を
 かけて下さる方がおられます。
 ありがたいことなのですが、何カ所もご挨拶がある場合はお断りすることがございます。
 しかし、今日はお客様が少ないなぁ・・・なんていう日は遠慮なく頂いております。
 芦原温泉の若女将たち、酒豪もいれば、下戸もおります。

 かく言う私は少々?ビールを頂く程度、飲めるうちに入りません。
 そんな私が宴会場で一人目はお酒、次はビール、次は冷酒・・・なんて調子に乗ってると
 訳がわかんなくなってきます。
 ということで、「まぜるな危険!ビールオンリー、限定3杯でお願いします。」と頂く前に
 申し上げている次第です。(面目ない・・・)
 少しでも売り上げ協力できるといいんですけど、こればかりは体質改善しかないですね。

 かたや、酒豪の女将たちにも意外な悩みがありました。
 お客様と楽しくお酒を酌み交わし、ご返杯を繰り返してると、お猪口の中に何か発見。
 イヤ〜ん、なんだこりゃ〜
 (カニの時期などは特に多くみられます。)
 こんな時に限ってお客様は気づかないんですよね。どんどんお酒を注いでこられます。
 さぁ〜飲んでとばかりのご様子。
 手は震え、心の中は泣いてるんですけど、エイッ!と飲むしかありません。
 あ〜あ、飲み込んじゃったぁ〜
 いろいろな葛藤がある中で、マイグラス、マイお猪口持参で宴会場周りをしている女将が
いるそうな。
 これで異物混入対策も万全です。

 あと、ご返杯の杯に、ごめんなさい口紅が・・・なんていう時!
 「拭かんでいい!そこで飲むで!」なんていうのダメですからね〜



   開湯120周年企画 湯めぐり ハァハァ・・・?


 ただ今芦原温泉は、11月30日まで開湯120周年イベントを開催中です。
 その中でお薦めなのが七福湯めぐりです。
 どちらの旅館でご宿泊されても、芦原温泉の他の旅館の大浴場をお楽しみ頂けるという
太っ腹な企画です。

 芦原温泉は全国でも珍しく各々の旅館が泉源を持っています。
 私も他の旅館さんのお風呂に入らせて頂いたことがあるのですが、本当に微妙な泉質の
違いがありびっくりしたものです。
 これを楽しまないという手はありません。
 3館湯めぐりで七福湯神タオル、7館湯めぐりで七福湯神雪駄をもれなく差し上げております。

 4月から始まったこの企画、たくさんのご宿泊の皆さまにお楽しみ頂いております。
 ですが・・・、7館巡るのは結構な時間と距離・・・。
 7館目あたりでは「ハァ、ハァ・・・」と息も絶え絶え、汗だくの方もおられるとか?
 温泉街を楽しんで頂くための湯めぐりです。
 どうか湯アタリなどなさらぬようお気をつけ下さいね。
 (どうも温泉は1日3回くらい入られるのが体に良いそうです。)


 8月1日から10日までは夏祭りが盛大に開催されます。
 どうかこの機会にイベント満載の芦原温泉にお越し下さいませ。