テーブルコーディネートとテーブルマナー講習    H18.7.4



 梅雨の晴れ間に勉強会を行いました。
 出雲記念館 「レストラン アヴニール」において、テーブルコーディネートとテーブルマナーの
講習をさせて頂きました。
 12時頃到着。シェフや沢山のスタッフの方にお出迎えをいただきました。(ちょっとびっくり・・・)

 まずは「あっしゅファンハウス」の藤田さんにテーブルコーディネートについてお話を頂きました。
 日頃はブライダルを専門に活躍しておられるようですが、何もわからない私たちに丁寧に作られた
テキストを用意して、色や小物の使い方を説明して下さいました。

 やはり実践が一番ということで、2班に分かれて違ったスタイルのコーディネートを教えて頂きました。
 ピンクを基調にした優しいイメージと、ブルーを基調にしたシックなイメージのコーディネートを体験
です。


 お出迎え・・・汗ッ  アヴニールの玄関
 藤田さんの指導
 です。
 ベージュのスーツ
 の方が藤田さん
 ピンクのスイートピ
 ーがとても可愛い
          ・・・。
 黄色いカラーの花
 が素敵です。
 ナフキンのたたみ
 方は真剣です。
 お花は得意かも・・・  キャンドルも素敵
 です。
 ナフキンの上に
 メニュー
 カラトリーも完璧  完成です。


 一言で言うと・・・なんて難しいんだろうということでしょうか・・。
 今回は藤田さんがすべてイメージ考え、イラストを書いて下さり、小物も用意されている状態でした。
 ですが、これを一から作り上げていくことは至難の業ではないでしょうか・・・。

 でも作業中、なんだか幸せな気分になっていくような気がしてくるのです。
 不思議ですが、この場所で楽しいお食事が繰り広げられる様子を想像すると、俄然やる気が出て
きます。
 これがテーブルコーディネートの魔術なんでしょうね。

 クロスのかけ方、お花の飾り方、カラトリーの並べ方、ナフキンのたたみ方など、とても楽しく教えて
いただきました。


 村田シェフです。  メニューに載せてな
 いお料理は可愛い
       マウス・・・
 お料理はほんの
 一部をご紹介。
 お魚料理は3種の
       ソース
 前菜のゼリー寄せ
 はからし酢みその
   和風テイスト


 さあすべてを仕上げたら、テーブルマナーの講習です。
 こちらはレストランアヴニールの村田シェフに指導して頂きました。
 「席に着く時からマナーは始まってますよ・・・」と言われ「どきっ!」です。
 心のこもったお料理を口にしながら、講義の始まりです。

 「並んだカラトリーでお料理が想像できますね。」
 「着席は左から・・・」
 「ナフキンはぜひ汚して下さい。」
 「グラスは目線まで上げて乾杯」
 「パンはメインディッシュまで一口でもいいから残して・・・」
 「退席の時にナフキンはくしゃくしゃでテーブルの上に・・・」

 わからないことがいっぱいありましたが、丁寧に理由を説明して下さり、納得です。
 普段、「これはマナー違反かしら?」と思うことなども質問させていただきました。
 あっという間にお約束の時間です。 

 長時間にわたりご指導いただきましたこと感謝いたします。お付き合いくださいましたスタッフの方々も
ありがとうございました。
 本当に心のこもったおもてなしというのはこういうことだと再認識しました。
 私たちのおもてなしに、今日教えていただいた「洋のテイスト」をぜひ取り入れていきたいと思います。