JA花咲ふくい合併10周年記念
       2005花咲食のまつり inあわら     H17.6.25 26


今年の梅雨はカラ梅雨でしょうか?毎日暑い日が続いています。
先日、あわら市トリムパークで開催された「2005花咲食のまつり」に参加して参りました。
両日とも多彩なステージイベントが開催され、私達も芦原温泉のPRをさせていただきました。

はいや会長ご挨拶 芦原の宿 八木女将 素敵です。 実は年齢順に並んでます・・・


 まず会長よりご挨拶をさせていただき、各自自己紹介です。
 その後ステージを降りて一部無料入浴券入りの各旅館のタオルを会場の皆様に配布させて
いただきました。
 25日は土曜日で笑顔でお配りできたのですが・・・、26日はちょっと事情が違いました。

 私達のステージの後に「松坂慶子さん」のトークショーが開催されるとあり、会場にはすごい
お客様が集まっていました。(この日は3万5千人の入場者)
 JAの担当の方と一緒にそのお客様の中に入ったのですが・・・。
 袋に入れたタオルは配る前にすっかり皆様の手の中に・・・?なんで???
 きゃ〜勝手に取らないでください〜
 私の手元に残ったのはズタズタになった空の袋のみ。
 ふと後ろを振り返ればタオルが宙を舞っている?女将が倒れてる?着物がぁ〜
 あまりの皆様の勢いに圧倒されてしまった女将は、ほうほうの体で戻ってまいりました。
 2日間で800本近くご用意したのですが、こんなに盛況であればもっと用意すべきでした。


外の会場の様子 控え室でシェフのカレーを試食中! 松坂慶子トークショー


 とはいえ、 2日間私達も大いに楽しませていただきました。
 会場はスイカやメロンなど地元特産品や、おいしいものがたくさん販売されていました。
 出番前に相当なお買い物。試食しては買いに走っておりました。
 土曜日はチアガールのステージもあり、一部の女将はマツケンサンバを踊ったとか?

 日曜日は辻クッキングスクールシェフによるカレーの実演販売があり、私たちの控え室にも持って
きていただきました。
 お肉たっぷりでおいしかったのですが、出番がきてしまい試食が途中に・・・。
 戻ってきた時には撤収されてました。(泣)
 最後にかの「松坂慶子さん」をちょこっと拝見しました。美しい〜。。。
 役員の女将は4時半からの餅蒔きにも参加し、暑〜い一日を過ごしてまいりました。

 常々、会長は「汗をかきましょ!」とおっしゃいます。
 ボランティアはかってでもしましょう、それが芦原温泉を認めていただくことになりますと。
 これからもいろいろな活動をさせていただきます。
 女将の会、若草会を暖かく見守ってください。