「Juratic王国」との姉妹王国協定調印式     H26.2.14



 平成26年2月14日(金)「恐竜王国福井」と時空のトンネルを越えてこの世界
にやってきた「Juratic王国」が姉妹王国協定を結ぶことになりました。
 福井県庁で行われたその調印式に3人の女将が参加して参りました。
 調印後、ラプト君と西川知事がかたく握手、ハグをして姉妹王国が誕生しま
した。

知事より登録証を授与!

 「ラプト」「サウタン」「ティッチー」の3体のキャラクターは福井県そっくりの架空の
世界「ジュラチック王国」に暮らしていましたが、時空を超えてやってきたときに
遭難?県立恐竜博物館で看病したのがきっかけで協定を結ぶことになったらしい
のです。

 この3体のキャラクターたちはチキンラーメン(日清食品)の「ひよこちゃん」など
を手掛けたデザイナー中野シロウ氏がデザイン。
 キャラクター発表と同時に、YouTubeでの動画アップや文房具などの関連グッズ
の販売が始まりました。
 あわら温泉も若狭のお宿と共に姉妹王国に公認され、知事より登録証をいただ
きました。
 今後、オフィシャルお宿としての使命を果たしていくことになります。
ラプト君にはキメポーズがあります!福井の「F」

 熊本県の「くまモン」は1200億円の経済効果があったそうです。
 福井県も後発ながら真剣にバーチャルの世界に展開し始めたことになります。
 この3体のキャラクターへの期待も大きなものであるはずです。

 ブランド総合研究所の2013年の調査によると、福井県の知名度は46位。
 まもなく北陸新幹線の金沢開業や舞鶴若狭自動車道の全線開通などが控えて
います。
 ぜひこのキャラクターたちがまず県民に広く親しまれ、観光客を呼び込む起爆剤
になってくれることを期待したいと思います。

 「ラプト」「サウタン」「ティッチー」一緒に頑張ろうね!
 福井県ブランド営業課の皆様〜よろしくお願いします!
子供たちも大喜び。全員で!