芸妓さんから 民踊の夕べ 踊りの指導  23.8.1〜2


 毎年8月8日(月)、9日(火)はあわら温泉湯かけまつりが開催されます。
 湯かけ御輿や花車巡行など2日間、温泉街はとても賑やかです。
 そして9日の民踊の夕べには、女将の会のメンバーも揃いの浴衣で参加します。

 しかしここで毎年の懸案事項・・。
 芸妓さんは手本となって踊ってはくれるのですが、女将だけではイマイチ完璧には踊れない。
 しかし女将の会へのみなさんの視線は痛いほど感じる・・。
 その緊張感から思いっきり振りを間違える・・笑われる・・凹む。。

 「完璧に踊りたい!」
 2日間にわたって猛特訓を挙行しました。

 1日は午後1時に女将14人が集合。
 芸妓ひばりさん、あつこさん、くるみさんにご指導していただきました。
 ただ踊るのではなく、綺麗に踊る・・指の先まで神経を行き届かせて踊る。
 しかし1時間ほど後には、芸妓さんから「教えがいがあるわ〜」とまで言ってもらえました。
 マスコミの方も大勢来ていただきました。

新しくなった検番にて・・ 足の運びも手の振りも いい感じに揃ってきました FBCさんの取材 山田アナウンサーも注目


 8月28日(日)には初めて芸妓さんと女将が協力し合って行う「柳糸会」が開催されます。
 こうやって少しずつ芦原温泉を盛り上げていけるようになれるといいと思います。

 さぁ、8月9日上手く踊れるでしょうか?笑
 みなさん当日セントピア広場でお待ちしています。