女将の会研修旅行       H18.9.19〜20

とうとう実現しました!一泊旅行の女将の会研修旅行。
  芦原温泉もお陰様で8月はとても忙しく、9月になって私たちもどこかへ・・・という話が持ち上がり
 ました。
  いつも計画はするものの絵に描いた餅にしかならなかったのですが、話はだんだん現実味を帯び、
 「城崎温泉インスペクション」が実現しました。

19日8時50分集合。14名の参加です。
  会議の時間には遅れても今回はしっかり集まりました。
  理事長が沢山の積み込み用のお菓子や飲み物を差し入れして下さいました。
  JR芦原温泉駅の駅長さんも差し入れとお見送りです。
  いつもなら各自旅館にてお見送りの時間・・・。手を振って見送られる幸せに感激です。
  芦原温泉を時間通り9時に出発しました。

バス内は素敵なサロン付きで早々に話も弾んでおります。
  運転手さんとバスガイドの理恵ちゃんもとても親切です。
  福井県を快調に縦断。昼食は小浜の若狭マリンプラザにて洋ランチを頂きました。
  ここの女将さん、交流のあるわかさ会のメンバーの方なんですよね。
  海を見ながら楽しくお食事させて頂きました。

天橋立 リフト 夕香ちゃん

最初の目的地は「天橋立」です。
  少々雨に降られたので登りはケーブルカーで山頂まで。素晴らしい景色にお約束の股のぞき?!
 大騒ぎです。
  時間も押していたので早々に下山。下りはリフトにしてみたのですが本当に絶景でした。

ロビーにて プライベートスパ

城崎温泉に到着したのは4時頃でしょうか?宿泊は「西村屋ホテル招月庭」素晴らしいホテルです。
  社長直々にお出迎えして頂きました。恐縮です。
  お部屋にご案内後、ご厚意で館内を案内して頂きました。
  ちょうどプライベートスパをオープンされたばかりで、趣の違った3部屋を見学。
  ここまでくるとお風呂というよりも別空間のような設えです。岩盤浴、リラクゼーションルーム、足湯・・・。
  「すごい・・・」の一言。お勉強になりました。

湯めぐり 宴会場 山雅にて お料理

宴会まで時間があったので、5人でだけ城崎の温泉街を散策して参りました。
  平日にも関わらす、可愛い色浴衣を着たお客様が街中に溢れていました。
  私たちは「地蔵湯」だけ体験。とても良い温泉でした。
  お土産を買ったり、写真を撮ったり・・・。シャトルバスに手を挙げて乗せてもらい旅館に戻って参りました。

6時半からは待ちに待った宴会です。
  美味しいお料理に舌鼓〜。2時間余り楽しませて頂きました。
  その後カラオケルームにて2次会です。
  盛り上がりました〜みんな必ず1曲は歌いました。歌いすぎもいましたが・・・。
  お隣のラウンジに城崎温泉の若旦那達がおられたようで・・・みんなテンション高かったです。
  ここでの画像は「永久に封印!」の指示が出ましたのでご披露控えます。

森林庭園 インスペクション 西村社長を囲んで・・・

翌朝は各自温泉に入ったり、森林庭園にお散歩に行ったりと7時半からの朝食までゆっくりと過ごさせて
 頂きました。

9時からは会議室に於いてインスペクション、西村屋社長にご講演頂きました。
  町長として、合併後は兵庫県のツーリズムアドバイザーとして、町作り、町おこしをしてきた経緯をわかり
 やすくご説明頂きました。
  旅館の人間としていかに行政を動かしていくか、兵庫県の「城崎温泉」ピンポイント化への尽力など、
 合併に際しての苦労話も伺いました。
  今後のテーマもぶれず、「城崎この先100年計画」などとても参考になりました。
  このインスペクション、予定を大幅にオーバーしての充実した時間を持つことができました。
  そして快く記念撮影に応じて頂きました。

若旦那ポスター1 若旦那ポスター2 西村屋展示室 西村屋大広間

城崎温泉は旅館の若旦那がPRに活躍しているとか・・・。ポスターも見せて頂きました。素敵です。
  揃いの大島紬の着物は西村社長のプレゼントらしいです。
  旅館も80軒ほどあって、その皆さんが元気な気がします。羨ましいですね。
  私たちの旦那様はちょっと歳が行き過ぎちゃいましたから、真似するのなら息子達ですね。。。

移動して「西村屋本館」も見学させて頂きました。
  こちらはすべて歴史を感じる建物で、その手のかけ方に感動すら覚えました。
  展示室の作品も素晴らしいものばかりでした。
  その後城崎を出発しました。

出石城跡散策 ガイドさんの説明 辰鼓楼 時計台 出石皿そば

最後には但馬の小京都出石散策です。
  自分のことを吉永小百合と称するガイドさんに市中引き回し?(案内)をして頂きました。
  この方にかかるとただの城下町が、違ったものに見えてきます。ガイド上手すぎです。
  出石城跡、酒蔵、明治館、辰鼓楼(時計台)などを駆け足で見せて頂きました。
  語るって素晴らしいなぁ・・・。名物ガイドさんらしく本名「妙子さん」です。お奨めです。
  昼食に名物の出石皿そばを頂き(そば粉は福井県産でした。。。)、出石を後にしました。

一路、芦原温泉へ。近くで夕食を頂き、無事解散いたしました。
  お世話になりました皆様ありがとうございました。