「きららの丘」見学及び意見交換会      H18.6.6


 平成18年5月27日(土)あわら市牛山にファーマーズマーケット「きららの丘」がオープンしました。
 坂井農林総合事務所のお誘いで、6月6日(火)女将12名が見学をさせていただきました。
 このきららの丘は温泉街からも近く、国道305号線沿いということで、観光客の皆さんにもご紹介しやすく
ぜひ女将からお薦めをとご依頼を頂きました。


 赤いスイカの屋根が目印です。
 責任者の方から説明をしていただきました。
 北部丘陵地の生産者120人余が毎朝取れたての
野菜や花を持ち寄っています。
 坂井北部丘陵地は1年を通していろいろなものが
生産されています。
 近郊のマーケットの値段を参考に、個人の責任で
根付けして並べます。
 流通経費や包装代の削減で市価より安くて新鮮な
ものが手に入ります。
 女将も説明の後には新鮮な野菜を大量に購入して
しまいした。
 隣接する米粉のパン工房からはいい匂い。
 蕎麦店、ソフトクリーム店で食べることも忘れません。
 見学後、旅館会館に移動して意見交換をしました。
 きららの丘でしか買えないものの開発や安心で
安全なものの提供をお願いしました。
 また加工品は人気があるので充実して欲しいと
要望しました。


 意見交換会では女将から、芦原温泉からご案内することとなればお客様への応対はきちんとして頂き
たいという意見が出ました。
 今後連携していくためには、このようなことが一番大切であるということを再認識しました。
 私たちも今後、すばらしい財産である坂井北部丘陵地の活性化のために協力していくつもりです。

 企画して頂きました坂井農林総合事務所の皆様、お世話になりました。
 今度は蕎麦打ちの体験を企画して頂けるとか・・・。
 芦原温泉の女将は全員、福井産そば粉のおろし蕎麦の大ファンです。
 楽しみにしております。