こんな感じでした。


 2月14日、芦原町観光協会の依頼を受け、ポスターを撮影することになりました。
 コマーシャルに登場した若草会ではありますが、一瞬にして消えてしまう映像にホッと胸をなで下ろして
いたものでした。
 しかし今回は動かないばかりか、いろいろなところに貼り出されるということで様々な葛藤(おおげさ?)
がありました。


 ポスターの撮影当日のことをご紹介します。
 2月14日は、雪の舞い散る寒い日でした。10時30分に旅館組合集合。
 雑事に終われ全員が集まったのが10時50分くらいだったでしょうか。
 大学受験モードのまつや千千の女将は残念ながら欠席。
 またもや13人!
 これまでにおいてもいろいろなものを見ていただけるとお分かりなのですが、14人揃ったことがありません。
 13人で近くのJA花咲ふくい結婚式場「瑞宝殿」に移動。
 写真室においていろいろなカットで撮影。
 最初のうちは緊張でカチンコチンというところでしょうか。

 

ポスター撮影風景   見てください! 
  こんな感じで撮影が進みました。和気藹々で
 楽しそうでしょう?
  どんな会話が聞こえそうですか?
  「バンドエードで目尻を上げる・・・・しわ伸ばせ
 ないかなぁ」
  「無理無理!」だったような気がします。


 皆さんにはこのポスター用の写真には何人の若女将が写って見えますか?
えっ、13人?!じぃつはぁ〜ほら、もうひ・と・り、小さい小さい顔がぼやけて見えませんか?
 なーんて、心霊写真じゃありません。
 この中に妊娠8ヶ月の身重の若女将も交ざっています。誰だか分かりますか?
 その肉付きの良さから「この人しかいない」と一発で当てられてしまうのも悲しいのですが、
せっかくのポスター撮影、「メインは顔よ」と、ドーンと突き出たおなかを他の若女将さんたちに
どうにか隠してもらってニッコリ微笑んでいます。 


仁泉女将メイク中  正解:仁泉女将 (上の写真 前から2列目中央)

 出産予定は5月!(お二人目) 休憩時間にも化粧に余念がありません。
 よく見てください。
 外はねヘアーゆえ、巻き巻きカール持参の力の入れようです。
 撮影当日の着付けの時のお話を、このページの後半にてご本人よりコメント
いただいています。
 努力が滲み出てますよ、うん!

だいぶ緊張してるぞ撮影中
 
 その後場所をセントピア芦原に移動して撮影を繰り返しました。
 時間はドンドン過ぎ、昼食後回しでがんばりました。
 しかしこんな撮影に慣れていない私たちは、だんだん笑顔が引きつっていく感じでした。
 「藤原紀香は偉い!」としみじみ思ったものです。

撮影もラストスパート!
 
 撮影が終了したのは、2時近く。
 どんなポスターになるのかすごく楽しみです。
 撮影して下さった下村写真さん、久野印刷さん、お世話いただきました芦原町のお二人ご苦労様
でした。

 

清風荘若女将わさびに涙!  撮影終了後、セントピアの和室で出前のお寿司を
ご馳走になりました。
 またこのお寿司のわさびが最高にきいていて、涙
流して食べていた若女将が一人ほど・・・。


  仁泉女将の ★ 撮影ちょこっと秘話 ★

 でも、なかなか大変なんです、妊娠中の着物って。
 着物は私たちの正装。お客様をお迎えするのに洋服では失礼かと、妊娠中もギリギリまで着ているの
ですが、このギリギリの判断が難しい。
 つわりの時期は何本もの腰ひもや帯が容赦なく締め付けても笑顔で我慢、我慢。
 その後も体型をカバーするという着物の長所を活かし、多少の体重オーバーは何とかクリア。
 「いらっしゃいませ」の時はおなかの前で両手を組むのであまりポッコリも目立ちません。
 でもずっとそのポーズでいるのも不自然ですし、さすがに妊娠後期になってくると着物の掛け合わせも
無理になり、横から見ればバレバレ。
 常にお客様の前に立つためにカニ歩きの毎日・・・っていうわけにもいきません。

 ちなみに私の場合、お客様やお座敷に入る芸妓さんから「若女将さん、なーんて太ったの」と言われ、
きっぱりマタニティウエアにチェンジしたのは言うまでもありません。
 そりゃあの凸凹をあの手この手で平らにして、お相撲さんのまわしばりに帯を巻くんですもの。
 太ってみられても仕方ないけど、やはりその一言はショックで、今は誰が見ても妊娠中とわかるスタイ
ルでお出迎えしています。

 で、今回のポスター用写真は貴重なもの。
 ポスターとして皆様の目に留まる頃には、次代の芦原を担ってくれるであろう元気な子が産まれている
と思います。
 「この若女将さん太っている」と指差したあなた!!くれぐれもただのおデブちゃんじゃないことはご理解
下さい。
 撮影ちょこっと秘話でした。             



   もついでにご紹介!


 若草会が出ている芦原温泉のコマーシャルのことについてなのですが・・・
いろいろなお客様に、「あなたはコマーシャルの、どこのところに写っているの?」と聞かれます。
「あまり早いんで誰が誰だかわからない。」(ホント!)と皆さんおっしゃいます。
ここでちょこっと説明しちゃいましょうか。見た方はご存じでしょうが、4カット構成になってますよね。

 @ みのや泰平閣玄関において      ・・・左より べにや、まつや千千、芦原国際ホテル美松、清風荘
 A 芦原国際ホテル美松ロビーにおいて ・・・左より 長谷川、仁泉、開花亭、米和、みゆき
 B べにやお座敷において         ・・・左より みのや泰平閣、花の宿福寿、白和荘、グランディア芳泉 
                             (お出迎えに真心込めて、女将が迎える芦原の宿) 
 C セントピア芦原において         ・・・全員で 「ようこそ芦原温泉へ!」

となっています。良かったら一度チェックしてください。