福井空港スカイフェス2004 セスナ機体験搭乗   H16.9.15


 皆さん9月20日が「空の日」ってご存じでしょうか?
 そして9月20日から30日までは「空の旬間」と国土交通省が定めているそうです。
 それに先駆けて9月15日(水)に福井空港からのセスナ機体験搭乗にご招待を
いただきました。
 三国観光協会の方など4名と、あわら市観光協会からはあわらグランドホテル女将と
白和荘若女将が体験させていただきました。
 飛行コースは福井空港から坂井町上空、三国の東尋坊へ行き、芦原温泉の上空を
旋回してから戻るという10分余りの遊覧飛行です。
 4人乗りのセスナ機に3名ずつ素晴らしい景色を堪能して参りました。

 昭和41年開港の福井空港  搭乗者と福井空港事務所長   雄島から東尋坊方面     三国上空
   芦原温泉上空    舟津温泉上空  あわら湯の町駅前方面    二面温泉方面
パイロットは公共施設地図航空
株式会社 上田正和氏
 NHK福井と朝日新聞が取材
 されてました。
 あわらグランドホテル女将と
 白和荘若女将


 関係者の皆さんのお陰でとても素晴らしい体験をさせていただきました。
 離陸する瞬間心臓が止まるくらいドキドキしたものです。
 ですが、刈り取られた田んぼが色紙を置いたように美しかったり、海の青さを目にしてしまったら
そんなことはスッカリ忘れてしまい夢中になってしまいました。
 芦原温泉上空は他の女将この感動を知らせたくてカメラのシャッターを押す回数も増えました。
 旅館会館で主人たちが手を振っていてくれたそうなのですが残念ながら見えませんでした。

 実は女将の会の会議で搭乗者を決めたのですが、皆さんちょっと敬遠気味だったのです。
 (まだ子供が小さいから何かあっても・・・なんていう方も。。。)
 私が体験させて頂いちゃって申し訳ないくらい感動しました。
 (パイロットもベテランで安心して乗ることができました。)

 私も初めて知ったのですが、この遊覧飛行いつでも予約を受け付けているそうなのです。
 公共施設地図航空株式会社福井支店
が福井空港内にあり、4つのコースを選べるように
なっています。

 
私達が体験したコースですと、お一人6500円だそうです。
 
芦原温泉のご宿泊されたお客様にぜひご提案させていただきたいと思います。
 観光でなくても、結婚記念日などにもぜひお薦めです。
 ご自分の住んでいる町を違ったところから見てみると、ますます好きになれるような気がします。
 そのくらい芦原温泉のある坂井平野は美しかったです。

 最後に・・・
 搭乗後名刺交換させていただいた福井空港事務所長さま、すぐご近所の方でビックリ!
 いろいろ心配りしてくださった福井県港湾空港課の児玉さんにもお礼申し上げます。
 お世話になりました皆さまありがとうございました。