滋賀県報道機関へ出向宣伝    H23.7.29


 昨日までは割と涼しい日が続いていたのに・・今日は暑い〜と悲鳴を上げそうになった7月
29日(金)女将6名と、福井県とあわら市の各観光課、観光協会の方々1名づつ合計10名で
滋賀県の各新聞社に出向宣伝に行って参りました。

 意外に近くて今までお訪ねしたことがなかったのですが、10月15日から開催される「オン
パク」のご説明をメインに芦原温泉の良さをPRして参りました。

 芦原温泉を7時半に出発。

 最初に京都新聞社滋賀本社をお訪ねしました。
 上野代表にご対応頂きました。
 非常にお父上が芦原温泉がお好きで、子供の頃よくお越しになったいたとのこと。
 50年ほど前(笑)旅館で初めて口にしたポテトサラダのお話はとても楽しいものでした。
 翌日の記事に早速していただけるそうです。

 次は滋賀リビング新聞。季刊でフリーペーパーを発行しているようです。
 読者は40代50代の主婦の方々が中心。
 専務様を始めたくさんの方にお目にかかることができました。
 いろいろな旅行の提案をする内容の記事にして頂けることをお約束頂きました。

京都新聞社滋賀本社前 滋賀リビング新聞にて編集長と・・ リビング新聞にて撮影

 お昼は大津プリンスホテル36階「清水」において、三姉妹弁当を頂きました。
 琵琶湖の景色が一望でき、「江」が愛したこの湖を静かに眺めることができました。
 あ・・・1名高所恐怖症の女将がいました。顔反らしてましたね 笑

 午後からは読売新聞大津支局ににお邪魔しました。
 記者の川崎さんは本当に長時間私たちのお話をいろいろな角度から質問を交えて書きとめて
くださいました。
 どんな記事になるのかとても楽しみです。

三姉妹弁当・・美味! 36階からの絶景! 読売新聞・・川崎記者

 次に伺ったのは毎日新聞大津支局。
 支局長他の方々にご対応いただきました。
 こちらでは写真撮影のポージングにリクエストがあり、西さんと島田さんはバックスタイルチラ見
ポーズに苦労していました。

 最後に伺ったのは滋賀報知新聞社です。
 とても小さな新聞社でしたが、とても親身にしていただけました。
 写真を・・ということになったときには一生懸命応接セットを移動して撮影してくださいました。
 その懸命なお姿を・・笑ってしまってごめんなさい。。(誰?泣いて笑ってたの〜)

毎日新聞大津支局 滋賀報知新聞社 高山記者! こらっ!泣きながら笑ってる〜

 その後私たちは帰路につきましたが、福井県観光連盟の早川さんは朝日新聞と、産経新聞を
訪問です。ご苦労様でした。

 これから芦原温泉は湯かけ祭り、オンパクとイベントが目白押しですが、パンフレット等が完成
していなくイメージされにくい感じではありました。
 早々にいろいろなプログラム満載のパンフレットを滋賀の皆さんにお届けしたいと思います。

 5時半過ぎに芦原温泉到着。お疲れ様でした。