越前松島水族館見学会      H21. 7.16


 本日、あわら市観光協会のお世話で、あわら温泉街から15分ほどのところにある
越前松島水族館を見学してきました。
 大きな水族館ではありませんが、旭山動物園の水族館版・・・のようなふれあいを
重視した小さなお子様が喜ぶとても楽しい水族館です。
 通年家族連れのお客様に大好評で、各旅館からご案内させていただいています。

正面入り口
 今年は開館50周年だそうで、新イルカプールや世界初の床面シースルー室を
併せる海洋館が7月14日にオープンしました。
 これからの夏のシーズン、少しでも多くのお客様に水族館の概要をご説明できる
ようしっかり研修して参りました。

 入場するとすぐペンギンランドが見えてきます。
 ここにはフンボルトペンギンが24羽飼育されています。
 なんと・・・時間を決めて外にお散歩に出てきてくれます。
 なんとも愛らしく、人慣れしています。
ペンギンのお散歩

 海洋館は海洋大水槽が圧巻です。横幅10b、深さ3.5b、奥行6bで容量は200トンにもなるそうです。
 形を変えて泳ぐイワシの群れやハンマーヘッドシャーク等の鮫・・・。なかなか見あきません。

 次はさんごの海。色とりどりの熱帯魚がいます。実はこの水槽の上がアクリル硝子で覆われていて、歩く
ことができるのです。
 驚愕!恐る恐る足を乗せますが、何人乗ってもビクともしません。海の上に立っているよう?に感じるかも
しれませんね。
 大水槽の上はエサやりができるようになっています。(100円)

 建物に書かれている海洋館の文字は、福井県が誇る書家 吉川壽一氏によるものだそうです。
 水槽とさんごのイメージとか・・・。素晴らしいです。

吉川壽一氏による揮ごう イワシの群れ さんごの海 海上浮遊・・・?

 アザラシプール、ふれあい館、うみがめ館、かめ・かえる館では、エサやりができたり、ふれあいができたり
します。
 この水族館は海に面していて、海を眺めながらバーベキューができます。(予約制)
 磯の生物観察会、地引網体験、魚と泳げるプールなど予定を立てて入館すると一日丸々楽しめます。

 最後には新しくなったブルードルフィンプールでイルカショーです。
 300kgのバンドウイルカで、大きな体が宙を舞います。水しぶきがすごいです。
 今日はアリエスとジェミニとラボちゃんでした。
 かわいい声?で歌ってくれたり、尾びれで挨拶してくれたりと楽しませてくれます。
イルカショー
 今日は2時間くらいの行程でしたが、全部体験するなら一日かかります。
 どうぞ今年の夏は、ご家族で越前松島水族館へお越しください。

 ご案内いただいた鈴木館長、南副館長ありがとうございました。
 あわら温泉よりお客様を少しでも多くご案内したいと思います。