平成22年度女性中央会近畿ブロック交流会   H22.10.19



 私たち芦原温泉旅館協同組合女将の会のメンバーは福井県中小企業団体中央会女性部(レディ
ース中央会)の会員になっています。
 平成20年に発足した団体ですが、初代会長に女将の会相談役 牧田灰屋女将が就任しました。

 「この近畿ブロック会議・・・女将が前線に立ってお出迎えしましょう」との会長の言葉を受け、10月
19日(火)京都、滋賀、大阪から50名余りの会員の方をお迎えしました。
 2名の女将はJR福井駅へ・・・。
 他の女将は懇親会会場のユアーズホテルフクイにて準備です。
 会場入り口では、来年のNHK大河ドラマ「江」に因み、被り物の浅井三姉妹キャラクターも並びます。

中央会の方と打合せ 浅井三姉妹と・・・ 牧田灰屋女将

 11時より昼食、懇親会です。100名余りの前で牧田女将がご挨拶させていただきました。
 昼食は地産地消。すこ、からし麸、木葉ずし(こっぱずし)、おろし蕎麦など福井の郷土料理満載。
 デザートは羽二重餅と福井づくしのお料理でした。
 福井の役員の方々や中央会の職員の皆さんが熟考したテーブルコーディネートも越前和紙の箸袋
や若狭の箸を使うなどニクい演出が施されていました。
 会員同士、仕事のこと、活動の様子など各テーブル話が尽きない様子でした。

 午後からは福井県恐竜博物館と曹洞宗大本山永平寺へご案内です。
 出発の際は女将全員がホテルの前でお見送りさせていただきました。女将その辺は得意です。
 秋晴れの気持ち良い一日、存分に堪能していただけたと思います。

会場の様子 お造り 甘えびなど・・ ホテル前にてお見送り