NHK「ふるさと一番」 湯のまち女将(おかみ)奮戦記     H19.5.24


 皆様、5月24日(木)12時20分からの生放送ご覧になって頂けましたで
しょうか?
 旅人としてマジシャンのふじいあきらさんをお迎えして、なんとか23分間
持ちこたえることができました。
 ご案内役は灰屋の女将です。
 湯のまちで働く女性(女将)を支える人たちや、湯のまちを元気にする女性の
姿を放映していただきました。

 当日私たちは10時半に米和旅館に集合。その日は摂氏30度近い真夏日。
 白紙の厚紙を渡され、各旅館でのおもてなしを書くように指示されました。
 暑さに扇子を片手に、各女将自分なりに内容を書きました。

 しばらく後リハーサル。立ち位置やインタビューの内容を確認。
 セントピアまで移動し、最後までの通しの練習です。
 この辺りで着物姿の女将は少々バテ気味でしょうか。

 12時20分本番です。
 いつものオープニングテーマが流れ、米和旅館の前でスタートです。
 NHK福井放送局のイケメンアナウンサー猪原さんの軽快なリードで米和旅館
の中に・・・。
 ずらりと並んでいる女将のお出迎え、おもてなしのインタビュー、ふじいさんの
エステ体験、温泉体験、セントピアで花野米レディースのインタビュー、行商の
魚屋さん(ボテさん)のお話、最後に全員で・・・。
 こんな感じの流れとなっておりました。

 最初このお話を伺ったのは4月の最後の日でした。
 それから内容が二転三転し、最後の指示はFAXと、当日何が行われるのか
もわからないまま動いていたような気がします。
 NHKのスタッフは30人位いたでしょうか。秒刻みの動きとカメラワーク・・・。
 的確な指示のお陰で、私たちは和気藹々と参加しておりましたが、みなさん
プロフェッショナルで素晴らしかったです。

 終了後、ふじいあきらさんは私たちの握手やサイン、記念撮影にも気安く
応じてくださり、手品も披露してくださいました。
 とてもよい思い出となりました。

べにや女将は「演奏会」
オープニングです・・・
素敵な猪原アナウンサーを囲んで
打ち合わせです
ラスト〜全員で
ボテさんの竹原さん リハーサル・・・余裕です ふじいあきらさんと記念撮影  左の3枚のみ拡大画像となり
ます。


画像は花野米レディースの朝倉さん、観光課の岡崎さんにいただきました。ありがとうございました。

放映後、いろいろなお話を伺いました。
あわら市役所へは「越のルビー」や綿花のドライの問い合わせがあったそうです。
問い合わせやお叱りを含め感じたことは・・・全国放送恐るべし・・・でしょうか。
良い経験させて頂きました。
NHKの山登さんを始めスタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。