女将の会 研修旅行 京都 湯ノ花温泉     H19.9.19〜20

今年もお陰様で研修旅行に行かせて頂きました。
 昨年は少し移動距離が長かったので、今年は近くでゆっくりすることになりました。

当日は旅館組合に8時20分集合!12名の参加です。
 あわら観光のバスで快調に出発しました。

京都市内に入って、まずは祇園・・・で昼食です。(笑)
 12時から「祇園 おくむら」にてカウンターフレンチ懐石を頂きました。
 こちら本当に美味しくて、2階のカウンター席では目の前でお料理が作られます。
 器もお味も絶品でした。コース終了辺りではお腹もはち切れそうなくらいでした。

祇園 おくむら

その後、祇園界隈を散策。各々行きたいお店に直行です。
 ですが・・・9月なのにこの気温・・・34℃位あったらしいです。
 京都は盆地で暑いとは聞いてましたが、尋常な暑さではありません。
 「鍵善」にて一服。冷たいくずきりを頂きました。(甘い物は別腹です。。。)

鍵善

今夜お世話になるのは、亀岡市の湯ノ花温泉「翠泉」です。
 団体客を全く取らない旅館で、12名での利用は初めてらしいです。
 気を使って頂いて「全館貸切」にして頂きました。贅沢!
 浴衣ではなく部屋着の提案で、夕食前にはエステをしたり、お風呂に入ったりと
のんびりです。

翠泉のお部屋 お刺身ではなく牛刺し 焼き物

旅館自体は自然に囲まれ、貸切露天風呂もお庭の中にありました。
 お料理も創作和食で、見た目も、お味も最高でした。
 女将さんもスタッフも、とても素敵な友禅柄のユニフォームで、とても穏やかにおもて
なししてくださいました。

デザート 翠泉のお庭に美松若女将 朝食

朝食にはまず身体によいというフレッシュジュースが出されました。
 ご飯にも玄米を使用するなど、とてもヘルシーな朝食です。

翠泉の玄関にて トロッコ電車 嵯峨野の竹林にて

記念撮影後、旅館を出発。トロッコ電車に乗るために駅に向かいます。
 駅構内はすごい混みようで、修学旅行生や外国の方でいっぱいです。
 嵯峨野駅まで20分くらい、保津川の景色を満喫しました。
 嵯峨野駅到着後は嵐山まで徒歩で散策です。
 実はここまでほとんどお土産を買えず、観光もそこそこにお土産物屋さん巡りです。

トラットリア セッテ

お土産選びに時間を取りすぎ、少々時間押し気味で京都市内に戻って参りました。
 食べてばかりのようですが(グルメツアー?)、昼食はハイアットリージェンシー京都
の「トラットリア セッテ」でイタリアンのコースを頂きました。
 オープンキッチンでパスタやピザがとても美味しかったです。ワインを結構?頂いて
大いに盛り上がりました。(給仕の方が素敵で…)

終了後、ホテル担当者よりお部屋を案内しましょうとご提案いただき、お忙しい中、
デラックスツインとエグゼクティブスウィートのお部屋を見せていただきました。
 和テイストの素晴らしいお部屋で、外国の方も喜ばれるような設えが素敵でした。

アンチョビと黒オリーブのピザ 甘えてすみません・・・ ハイアットリージェンシー京都のお部屋

昼食後は比叡山延暦寺に向かう予定でしたが・・・時間がなくなってしまいました。
 午後4時ころより帰路につき、バスの中では「フラガール」を鑑賞し、7時過ぎに
芦原温泉に到着しました。
 幹事のグランディア芳泉女将、清風荘若女将お疲れ様でしたぁ。
 本当に、本当に楽しかったです。来年が楽しみ!それまでお仕事がんばります。

(よろしければ、大きくなる画像があります。)