旅館の超日常・・・


     はや桜の散る頃となり、各旅館では歓送迎会のお客様をお迎えしてしている今日この頃です。
     若女将たちも新入学や進入園を迎え慌ただしい日々を送っておりました。
     そんな中でちょっとひとりごとをつぶやいてみようかなと・・・。
     お久しぶりの更新ですが、ちょっと覗いてくださいね。


  下着取り違え事件

 若女将たちとの話の中でこんな会話が・・・
 「お客様って、どうしてお風呂で下着間違って着ちゃうんだろうね〜?」
 「同感〜」
 各旅館では、脱衣場に番号をつけたり、目印の布を置いたりと様々な努力をしているようです
が後を絶ちません。
 しかし、必ず間違ったと認めるトドメの一言があります。

 ほろ酔いで他人の下着を着てしまった方と着られてしまった方の会話です。
 「絶対、俺のや、脱げ!」
 「絶対脱がん!俺のやで!」

 ・・・・果てしなく続く口論・・・・

 「なんで自分のやってわかるんや?」
 「わかるさ!そのパンツに俺のウ○コついてるもん・・・」

 間違った方はさっさと脱がれたようです。
 一件落着。
 旅館などでこのようなシチュエーションになられた場合にはどうぞご利用下さい、この一言・・・。

 (ご気分が悪くなりましたか?ごめんなさい。)


  言ってはいけない・・・

 女将のご挨拶において、各々のお客様に対して言ってはいけない言葉が各々ございます。
 初対面のお客様とは会話の中で探って参ります。
 しかし、団体様ですと通り一遍、当たり障りのないことで済ませることが多いように思います。
 案外簡単?
 いえいえそうやって気を抜いたことを考えていると、思ってもいない言葉が自分の口から飛び
出してくるのです。

 A銀行のご宴会にて・・・
 口からでてきた言葉は思いっきりライバル銀行のB銀行!
 「B銀行様の更なるご発展を・・・」とやってしまったのです。

 ・・・・・・・・潮の退けるような沈黙・・・・・・・・。

 その後の苦笑い・・・。(助けて〜自分が信じられな〜い。)
 そして皆様からは、「それは禁ワード!言ってはいけな〜い。」のお言葉。

 お願いです!笑っていただければ救われます、後でどう言われようとも。
 どうか暖かい目で見守ってやって下さいませ〜。ごめんなさい。


  車のドアって・・・

 普通、鍵で開けるんですよね?でも違ってたようです。
 先日とんでもないことがおこりました。

 今時のカップルのお客様の今時の車!格好いいですよね。
 ご自分で駐車されて、フロントに車の鍵を預けられました。
 翌日、他のお客様の車が出る際、少々邪魔になったので少し私が動かそうと思ったときのこと。
 車にキーを差し込んだ途端、
 パトカーの音、救急車の音、クラクションの音・・・とんでもない音、音、音・・・。
 どうやっても止まりません。
 ご近所の人、旅館にご宿泊の人、通りすがりの人集まる、集まる。はずかし〜。
 もうパニックです。

 持ち主の方がでてらして止めては下さったのですが、本当にビックリ。
 今時のセキュリティ機能ってスゴいんですね。
 (リモコンの方でやれば良かったって事ですよね?)
 無知でした。

いろいろやってしまいました。またご報告させていただきます。