第19回全国商店街おかみさん交流サミットin鹿児島    H23.6.8



 毎年開催される全国商店街おかみさん交流サミットに女将4人が参加して参り
ました。美松、グランディア芳泉、清風荘、べにやの女将です。
 その女将たちからすごく元気なリポートが届きました。

 今年は鹿児島での開催。
 早朝7時にJRにて大阪へ。伊丹空港から鹿児島へ。6時間かけて鹿児島へ
到着です。

 会場は城山観光ホテルのエメラルドホール。
 サミットでは、楽しい講演を伺い、全国の異業種の女将さん約600名と懇談。
 交流を深めることができました。

 島津藩が作り上げた歴史・・西郷隆盛、篤姫、また文化・・薩摩切子、薩摩焼、
そして温泉・・砂蒸し風呂と直に触れることもできました。
 もちろんおいしい芋焼酎にもどっぷりハマりました。

 また、知覧特攻平和会館へも訪れました。
 太平洋戦争末期の特攻隊の基地では、当時1000人以上の若者が自分の命
をかけ、後世の日本の平和を願い、飛び立って行きました。
 その様を目の辺りにし涙せずにはいられませんでした。

 九州新幹線が開通し、まちづくりを積極的に行っている指宿観光協会の方々
とは意見交換会をさせていただきました。
 お忙しい中、丁寧にご対応いただきました。

 宿泊先、指宿白水館の女将さん、観光タクシー運転手の永田さん、お世話に
なったすべての方々にお礼を申し上げます。
 旅の素敵はやっぱり人にあるのかも・・・充実した3日間でした。

 今年10月15日(土)から11月13日(日)の間、あわら・三国温泉泊覧会が
開催される予定です。
 この研修で得たものをこの「オンパク」で活かしていきたいと思います。

指宿観光協会の方々と……
協会の方々と意見交換