キリンドラフトマスターズスクール    15.7.1

  今年の夏の芦原温泉は、キリンビールさんの企画満載のようです。
  おかみラジオに続き、キリンドラフトマスターズスクールのご提案を頂き 
 ました。

  このスクールとは、生ビールを取り扱う料飲店を対象に、ビールの品質 
 管理、正しい販売方法を深めるために各地で開校しているものです。

  7月1日(火)12時より旅館会館2階大会議室に於いて、キリンドラフト
 マスターズスクール 芦原温泉校が開校されました。
  フラッグ
 講師 五郎谷慎治氏 
  参加者は若草会8名、女将2名、若旦那(?)2名の合計12名。
  ここにキリンビールさんにおける「女将がビールのプロ」になるべく
 壮大な(?)プロジェクトが行われることになりました。 

   講師はおかみラジオでお世話になっているキリンビール(株)の
    五郎谷慎治(ごろうたにしんじ)氏

  受講した者に頂ける「修了証」に釣られたか、はたまた単なる
 飲み会と勘違いしたかは定かではありませんが、楽しいスクールが
 始まりました。


                        ** スケジュール表 **

 時間  単元      表 題       内 容
12:00 はじめに ごあいさつ(キリンビール福井支社長)
スケジュール、内容確認
12:05 パート1 ビールの学校 @ビールの歴史
Aビールの製造方法
Bビールと健康
12:45 パート2 樽詰生ビールとは @樽詰生ビールの特性
Aキリンビールの樽詰生ビール
(ブランド当てクイズ)
B泡の役割
13:20 パート3 機器の概要、管理の三原則 @樽詰生ビールを出すための機器の説明
A品質管理の三原則
   鮮度管理
   圧力管理
     おいしくないビールの試飲
   洗浄の実施
14:00 パート4 実習 @機器をさわってみましょう
A組み立て、洗浄を行ってみましょう。
14:50 まとめ 質疑応答、修了証の授与
15:00 終了、解散


  なにせ普通は4時間の内容のものを3時間に凝縮していただいたので、ほとんど休憩なしでやり遂げました。
  ブランド当てや実習ではリラックスして、ビールを試飲する余裕も見えました。

まつや千千女将 清風荘若女将 左 あわらグランドホテル女将 右 花の宿福寿若女将
 長谷川女将  これはブランド当てクイズです。
 3種類のビールを飲み比べます。
 もう1種類は歴然と分かる黒ビール。

 神妙な顔つきです。
 見事正解者には携帯ストラップが
進呈されました。
ブランド当てクイズ   

  日頃何も考えずにお客様にお出ししているビールですが、「とっておきの生ビール」を飲んで
 いただけるようにする難しさを改めて考えさせられたような気がします。
  ある女将は、「まず洗浄ね!帰ってからチェックするわ。」
  ある若女将は、「生ビールを旅館で上手に売らなければいけませんね。」
 と、お客様の立場になった考えを話しておられました。


美松 仁泉 米和の各女将 長谷川女将 みのや泰平閣 長谷川若旦那?
初体験です!

  実習はとても和気藹々と行われました。
  初めてサーバーに触れる女将もいて、泡だらけのジョッキの山を作っている方もチラホラ。
  あらら・・・長谷川旅館若旦那少々暴走気味でしょうか?
  マイルドタイプにいれた生ビールの泡に弄ばれているようですね・・・。
  ご自分の旅館での情報交換も盛んに行われていたようです。

  実習に使ったの黄色いエプロンや洗浄スポンジはお土産にいただきました。
  待ちに待った「修了証」は、プリンタの故障にて後日配布となり少々残念なことになって
 しまったのですが・・・。

  ともかくビールのプロになれたかどうかは定かではありませんが、とても楽しい時間を過ごす
 ことができました。
  キリンビールのスタッフの皆様お世話になりました。