京都研修旅行    H14年10月31日


 今年も楽しく行って参りました。参加人数は9名。
 はいや若女将は初参加です。
 7時出発ということで、小さいお子様をお持ちの若女将にとってはしんどい行程ではありました
が、精一杯楽しんできました。
 貸し切りバスにて一路京都へ。
 道中ワイワイ騒ぎながら10時半くらいに京都市内に入り、南禅寺に到着しました。
     
南禅寺三門前にて・・・
左より開花亭、はいや、まつや千千、仁泉、福寿、みのや、清風荘、グランディア芳泉
白和荘はカメラマンでした・・・

 紅葉もチラホラ始まり、初冬の穏やかな晴れ間に境内を散策。とても綺麗でした。
 時間もあることだし三門に登ってみることにしました。
 (これがまた急な階段で・・・大変。)
 絶景かな、絶景かな・・・ぐるりと一周回れるので見事な景色を眺めることができました。
 しかし・・・一人怯えている若女将が・・・。
 あれだけ車の中で楽しそうにしていた清風荘若女将がニコリともしないのです。
 彼女が高所恐怖症だったとは・・・知らなかった。
 みんなに散々冷やかされ、一目散に降りていきました。


高所恐怖症の清風荘若女将
    
    三門の急な階段・・・


    11時になったので少々早めの昼食となりました。
    近くの「聴松院」にて湯豆腐のコースを頂きました。
    こちらにはとてもきれいなお庭があり、眺めながらのお食事はなおさら美味しく感じました。
    冷えた体に湯豆腐は暖かく、みんなは日本酒などを頂きおなか一杯に。
    ここで先程の清風荘若女将復活!お猪口3杯でほんわか赤くなって盛り上がっておりました。
    お食事にほぼ1時間。

玄関の看板


    その後京都駅に移動。20分くらい新しくなった京都駅でお買い物。
    なぜだか子供服売り場に直行組が多かったような・・・。
    やはり離れても思うのは子供のことなんですよね。

 1時40分開演の劇団四季「オペラ座の怪人」を観劇する
ために京都劇場に移動。
 すごい!平日なのにこの混みよう・・・
 内容もすばらしくやはり「オペラ座の怪人は凄いらしい・・・」
という噂は本当でした。
 白和荘若女将個人的には、ファントム役の高井治氏に
ぞっこんでした。
 伸びやかで艶やかなあの歌声は忘れることができません。
 が、しかし・・・劇場が暗いのよろしく、スヤスヤとやって
しまった若女将が・・・。
 疲れてるんだよね〜と慰めるも、昼食で飲み過ぎただけ
かも・・・ということだったような?
 カーテンコールで目が覚めた・・・(笑)
京都劇場入り口


    閉演後、お土産を買い求めてから芦原温泉へ。三国「海幸」にて夕食。
    旅行に参加できなかった若草会OG、みゆき女将と米和女将が合流しました。
    この二人が参加したことでまたまた盛り上がったことは確かです。
          
    その後、無事帰路に就きました。
    幹事役のみのや泰平閣若女将ご苦労様でした。