第4回あわら市トリムマラソン参加 おしぼり配り      H19.5.20


 とうとう走ってしまいました。マラソン・・・。
 一般女子3qに白和荘、グランディア芳泉の女将が完走。
 開会式の選手宣誓の大役も仰せつかり、何とかやり遂げて参りました。

 以前からのおしぼり配りにあきたらず、今年は走ってしまおうと言い出したのは4月初旬。
 なんと4人の女将がエントリーしました。
 勢いで言い出したもの、ここしばらく走ったことがない・・・。
 不安で仕事が終わった頃、夜道を走ってみましたが怖い、怖い。。。
 近くのトレーニングジムにランニングマシーンがあると聞き、そちらのジムに急遽入会、コンビニ
会員になり毎晩9時頃から2日に1回くらいのペースでトレーニングを積みました。
 そこでの積み重ねが自信になり、何とか3q走れるようになってきました。

 そうするとその話を共催の福井新聞の方が聞きつけ、取材の依頼が・・・。
 「芦原の女将 走る!」大きく新聞に掲載され、後に引けなくなってしまったのは事実です。

 取材は仕方なしと思っていたのですが、市のスポーツ課の方から
 「出るんやろ?選手宣誓して。女将らしいの」との依頼が・・・。
 押し問答の末押し切られ、引き受ける羽目になってしまいました。
 身体だけかと思いきや、頭まで使うことになり必死に宣誓文考えました。
 夜、トレーニング終了後スッと横のスタジオに移動し、「せ〜の〜宣誓!・・・」と練習もしました。

 当日はとても肌寒い日になりました。
 7時半から受付開始、そこでゼッケンを受け取りました。
 グランディアの女将は過度なトレーニングがたたり膝を痛め、前日まで疾走を悩んでました。
 やはり体調を崩した女将二人は不参加です。


 開会式は選手宣誓の重圧と初マラソンの緊張で心臓が破裂し
そうです。
 (グランディアさん取材もダメ・・・とかなりナーバスです。。。)

 「宣誓!私たち第4回あわら市トリムマラソン参加者一同は、
 風薫る緑あふれるあわら市内をかけ抜け、一輪挿しは無理でも、
 芦原温泉女将が手渡すゴール地点のおしぼりを手にするまで、
 精一杯努力し完走することを誓います。」

 なんとか噛むことなく言い切ることができました。
選手宣誓!

 とうとう疾走の時間です。
 親子の部から順番に始まりました。私たちは9時50分スタート。
 今はゼッケンに付いてる薄いカードでタイムが測れるようです。
 米和の女将さん手作りの横断幕や沿道の声援に支えられ、なんとか走りきることができました。
 スタート後他の人のことはわからなくなってしまいましたが、先にスタートした中学生の女の子は
抜いた気がします。
 まだまだ捨てたモンじゃない・・・かすかに思いました。

 無我夢中でしたがなんとか二人ともゴールできました。
 ゴール地点では4人の女将達が笑顔でおしぼりを手渡してくれました。
 「お疲れさま〜」本当に癒されました。
 10qの折り返し地点でも女将の声援がありました。きっとみなさん勇気づけられたと思います。

 やれやれなんとか役目を果たしたと思いきや、またまた取材攻撃・・・。
 完走直後のハイテンションな状態にカメラやマイクを向けられ、脈絡のないことを申し上げていた
としたらすみません。
 次の日の新聞には「走る女将」に「癒す女将」ととりあげていただきました。
 繰り返し放映されるケーブルテレビは・・・まだ確認しきれておりません。

 「また来年は?」の質問に「来年も頑張ります!」と言ってしまうのが私たちなんですよね。。。
 また来年も人数増やして頑張ります!

ゼッケンと完走証 八木女将頑張ってます。 グランド女将も・・・

心優しい方から当日の画像をわけて頂きました。ありがとうございました。
 緊張でカメラ持って行く余裕なかったので助かりました。。。