第6回あわら市トリムマラソン応援 おしぼり配布     H21.5.17



 ・・・やっぱり雨だ・・・。当日はそう思いながら目が覚めました。
 中止かもしれない・・・そう思うくらいの雨です。
 ですが、あわら市HPで確認すると、きっぱり雨天決行!となっています。
 覚悟の上で女将7人、会場の金津中学校へ応援に出かけました。
 10キロの折り返し地点にも4人の女将が待機です。

 今日は参加が少ないかも・・・との思いに反し、会場にはすごい人数の参加者が集まって
いました。(エントリーは2000人以上)
 スタート時間になるとますます風が強くなり、暴風雨です。(気温13℃)
 とても立っていられない状態で、冷たい風が体に突き刺さります。
 しかし参加者はスタートのコールがあると、次々に雨の中に飛び出していきます。
 私たち女将もみんなが帰ってくるまでにおしぼりの準備です。
 昨年はとても暑い日で、冷たいおしぼりがとても気持ちよさそうでしたが、今日は早めに
袋から出し冷たさを和らげるのが忙しい状態。
 できたら温かいおしぼりにしてあげたい・・・と思いながら2000本のおしぼりを準備です。

 みんなずぶ濡れになりながら続々とゴールしてきます。
 私たちは完走した感激を分けてもらうつもりで一生懸命「お疲れ様!」「頑張ったね!」と
声をかけながらおしぼりを渡し続けました。
 自然に涙ぐんでしまって自分でもびっくり・・・。それくらい大変なマラソンでした。

 今年は3人の女将の家族が参加していました。
 ゴール地点ではやはり女将ではなくお母さんの顔で出迎えていました。
 うんうん・・・家族で参加するっていいよね。。。(涙)
 いろいろな家族のドラマを感じつつ、無事大会も終了しました。

 スターターの大役、八木女将お疲れ様でした。
 市役所の皆さんもお疲れ様でした。
 大変でも来年も必ず応援にきます。
おしぼり準備
がんばったね!
冷たい風・・手が凍りそう・・
長谷川女将一家