女性のビジネスライフを楽しくするミニ講座vol.10      H20.7.13



 福井県男女参画・県民活動課のご依頼を受け、平成20年7月13日(日)グランディア芳泉2階「詩仙」
に於いて、県内の働く女性を対象としたビジネス講座を開催しました。
 以前よりユー・アイふくい(県生活学習館)2階にあるふくい女性活躍支援センターでは、社会で活躍
する女性のキャリアアップを支援するためにミニ講座を開催しています。
 今回は芦原温泉の女将に「おもてなしの心」を教えていただきたいとのご依頼・・・。
 躊躇いたしましたが役に立つことがあればとお引き受けしました。

 当日は32名の参加者があり、福井県総務部長を始め県担当者10名、女将14名と総勢56名のミニ
とは呼べない講座となりました。
 10時45分より受付、オリエンテーション後、11時10分より灰屋女将による女性のビジネス講座
「女将修行38年〜お客様からのお叱りが道しるべ〜」を開始、12時からは「温泉de交流会」と称し、
昼食をいただきながら交流会をさせていただきました。

 灰屋女将の講演では、語りかけるように話され皆さんじっくり聞き入っている様子でした。
 (他の女将たちも初めて聞いた次第です。。。)

持ち寄ったお茶菓子 受付の様子 灰屋女将の講演 嶺南の方からも・・・


 県担当者からはできたら女将の手作りで・・・とのご要望で、事前に各旅館からタオルを提供していただ
き、お茶菓子も日頃旅館でお客様にお出ししているものを持ち寄りました。
 グランディア芳泉の総料理長にも趣旨をご理解いただいて、昼食代3000円ながら素晴らしいお料理を
準備していただきました。
 「御献立」の栞も女将の手作りだったそうです。
 配膳も女将全員でさせていただきました。いいチームワークでしたね〜自画自賛です。。。

 美味しいお料理をいただきながら、皆さん活発に意見交換していました。女将もやはり企業で働く女性
です。
 特別視されがちですが、皆さんと同じだと実感しました。

女将の紹介 季節感たっぷりのお料理 女将を囲んで グランディア芳泉総料理長の説明



 交流会終了後は日華化学DEMI提供のヘアケア商品をいただき、温泉にご入浴していただくという盛り
だくさんな内容でした。
 でも・・・みなさん満足していただけたでしょうか?

 後日、参加者の方から次のようなメールが寄せられたそうです。

 『芦原温泉については、忘新年会等でよく利用することがありましたが、直接女将さんとお話する機会
もほとんどなく、今まで思い描いていた「絵になる女将さん」と違って、実際には私たちと同じく一人の
女性として子育てと仕事の両立に悩んでいらっしゃる人間性を実感することができました。
 また私自身の悩みについても、人生の先輩として、色んなお話をお聞きでき、とても参考になりました。』

 本当にうれしいですね。
 県担当者の方からも、「今回は大盛況でした」と伺い、女将たちもホッと胸を撫で下ろしております。

 お世話になりました皆様方ありがとうございました。
 またこのような機会がありましたらご協力したいと思います。