暖簾 女将・若女将の紹介 

芦原温泉には旅館組合所属の旅館が14軒あります。
その中で女将の会のメンバーは現在13名。若女将が2名。
個性溢れる方々を一人ずつご紹介します。  

  自 己 紹 介    (いろは順)



灰屋
牧田知栄美

 普通のOLだった私が、縁あって旅館に嫁いであっという間に時がたちました。
 お陰様で子供にもめぐまれ、仕事と子育ての両立に毎日奮闘しております。
 まだまだ未熟ではありますが、女将の言う「人に優しい宿づくり」をモットーに少しでも多くのお客様に満足していただけるよう日々がんばっています。
                            



白和荘
立尾清美

 女将の会と若草会HPの管理人です。
 コツコツ手作りで制作、運営しています。
 
 小さなお宿ができるすべてのお客様に向き合えるおもてなしを心がけています。
  独立一戸建て離れ「 風月庵」や貸切風呂が好評です。

 「女将日記」で日常や趣味の茶道、テニス、サッカー観戦のことをご紹介してます。  女将日記
              



長谷川
小西夕香

 旅館の長女に生まれ、旅館業に携わりました。
 二人の男の子にも恵まれ、充実した毎日を過ごしています。
 古里に帰ってきたように寛げる旅館、を心がけています。
 「上品で優しい女将さん」を目指して、まだまだ修行中です。




ホテル八木
八木知美

 私が旅館に嫁ぎましてから、女将が「何も難しい事はない、お客様に親切にしてあげればいいのよ。」と言われたその一言が今でもとても印象に残っております。
 なにより温かい家族と従業員、お客様に支えて頂いております。
 当館では、お客様に笑顔で過ごせる居心地のいい旅館、何より「また来たいなぁ」と思って頂ける様な旅館でありたいと思っております。
 趣味は美術館など色々な物を見てまわる事、甘いスイーツが大好きです。



べにや
奥村智代

 旅館に生まれ育った私が、母と同じ女将になるなんて夢にも思いませんでした。祖母、母に助けられての女将業も、芦原へ嫁ぎ、いつの間にか四人の子供にも恵まれました。
 仕事も子育ても半人前ですが、健康と体力だけが自慢の私です。祖母の「宿屋を愛する気持ち」、母の「きめ細やかな気配り」を私も大切にし、お客様を至福の世界へ御案内できる様輝く笑顔を持ち続けたいです。     女将の日記  
         


グランディア
芳泉

山口由紀

 旅館に嫁いで、早30年の年月がたとうとしています。
 この度若女将を迎え、グランディア芳泉は三代の女将で頑張っております。
 日々いろいろな方々との出会いに感謝しながら、精進して参ります。
 そして私にとって大切な仲間、女将の会のメンバー。
 あわら温泉の女将としての仕事を誇りに思い、日本の文化を次の世代に伝えていきたいという思いを一つに、メンバーのみんながいてくれるから出来たことはたくさんあります。
 これからもおもてなしの心を形に・・・お客様に楽しくお過ごし頂けるような旅館を目指していきます。  女将ブログ
            

 

グランディア
芳泉

山口良子


 はじめまして、グランディア芳泉の若女将でございます。
 毎日、お客様やまわりの皆さんより、いろいろな事を楽しく勉強させていただいております。
 あわら温泉、グランディア芳泉の伝統を引き継いで参り、自分なりの温泉旅館のおもてなしの心を常に模索し、磨いて参りたいと思っております。
 どうぞ末永く、よろしくお願いいたします。  




まつや千千
伊藤昌代

 旅館という全く違った環境に戸惑いながら縁あって結婚し女将に・・。
 今、私の一番ほっと出来る時間は家族との団欒のひとときです。
 孫も生まれ何かと毎日大変ですが、家族が一丸となってまつや千千をもり立てることが我が家のモットーです。
              大女将のブログ  
       

 

まつや千千
伊藤理恵
               若女将のブログ



花の宿 福寿
竹田真由美

 名ばかりの茶名(宗真)、華名(麗胡)を持っています。
 人に教える事はとってもできませんが、おもてなしの精神、和む心は教わりました。
 花の宿らしくコーナーに飾られた野の花を見て、天然温泉にゆったり浸かって、リフレッシュ。
 マルチな私は館内どこにでもいます。ファッション、メークのカラーコーディネイトに興味があります。




美松
前田恵美子

 子育ても終わって自分の時間を持とう!と思い立った矢先、長男の就職や長女の出産・育児に駆り出されています。
 私の時間は???
 でもたびたび帰ってくる子供達や孫との関わりを楽しみ、仕事のメリハリもできました。
 孫には“恵美子シャン・・”と呼んでもらっている、おばぁです。
                          



みのや泰平閣
美濃屋亜由美
 芦原に嫁いで、おかげ様で2人の子供にも恵まれ子育てと女将業にと楽しんでます。
 一日一日の出会いをを大切に、我が家に帰ってくるようなお宿づくりを目指しております。



清風荘
伊藤康代

 子育ても一段落し、今では色々な事が楽しくなってきました。
 ステキな出逢いが私を支えてくれています。
  本当に感謝です。
  もちろん、女将たちとの出逢いにも感謝です。
  ”一人から始めなきゃ何もできないけれど、一人じゃ何もできない・・・”
  この気持ちをいつまでも忘れずに誠心誠意歩んでいきたいと思っています。       女将のつぶやき



あわらグランド
ホテル

関山真民
         あわらグランドホテル 温泉日和
 


つるや
平山佳子
 
若草会OG
 (退会) 
    
 角惣   みゆき(〜H21.2) 米和(〜H24.8) 
       開花亭(〜H25.3)