桜満開・・・ 北潟湖を遊覧
     H21.4.8



 あわら温泉の北には北潟湖という湖が広がっています。
 国道305号線沿いに、あわら市と加賀市にまたがる周囲14qの細長い湖です。
 回りには北潟湖畔公園が整備されています。

 今日は湖畔公園の管理事務所のH氏から急きょ「舟を出してあげるから、湖畔の桜を見に
おいで・・・」とお誘いを受けました。
 突然だった理由は・・・「凪いでいるから・・・」でした。
 なんとか3人の女将を集め、ちょっと舟遊び・・・としゃれ込んで参りました。

 ここには手こぎボートや足こぎボートが常設(有料)されていますが、今日はエンジン付きです。
 救命胴衣をつけて出発です。
出発です。 アイリスブリッジが見えてきます。 10年後が楽しみです。

 本当にポカポカ陽気で、湖面を渡る風が気持ちよく感じました。
 公園側の桜は整備されたばかりで桜の木も若いのですが、花は満開でした。
 どんどん目の前に真っ赤なアイリスブリッジが迫ってきます。両サイド花盛りです。
 橋をくぐって菖蒲園側にでます。右側は福井工業大学あわらキャンパスに桜が続きます。
 途中、湖面に魚が飛び跳ねています。ボラだそうです。元気がよく舟に入ってきそうな勢いです。
 ここから先は日本海というところで折り返しました。
 帰りは湖面がキラキラと輝いてきれいでした。
 1時間余りの舟遊び・・・あっという間でした。大満足です。桜でお腹いっぱいです。
菖蒲園の辺り 工大付近 丘にあがって・・・

 この湖畔公園、周囲はハミングロードというサイクリングロードも整備され、レンタルの自転車も
あります。
 エンジン付きの舟も相談にのってくれるそうです。
 これからの季節、天気がよい日はとてもお薦めです。
 ご家族でゆっくり自然を満喫できます。
 6月の花菖蒲祭り、9月の観月の夕べと湖の美しさは格別です。

 Hさんありがとうございました。


 そう言えば昨年は同じころみんなで福井県庁のお濠の桜を見に  
行きました。
 あまり綺麗だったのでここでご報告しておきます。
 足羽河原の桜も綺麗でしたね。。。
 福井は桜の名所がたくさんあります。
福井県庁にて・・・