女将の会研修旅行 信州 扉温泉      H20.9.9〜10



 いつの間にかススキの穂が風にそよぐようになった頃、今年も研修旅行に行って
参りました。
 夏休み一生懸命お仕事したせいでしょうか、とても良いお天気に恵まれました。

 8時半にあわらツアーズのバスにて出発。今年は出席が少なく8人の参加です。
 少なくてもテンションは一緒の女将たち。バスの中はとても賑やかです。

 北陸自動車道から中部縦貫自動車道へ、7月5日に開通した飛騨トンネルを通過して
高山方面に向かいました。
 まもなく昼食となり、じねんの村 茶茶にて自然薯料理を頂きました。なにせ自然薯は
体に良いということで麦ごはんにたっぷりかけていただきました。
 
じねんの村 茶茶 自然薯料理 前方に穂高連邦

 そこから一路上高地へ・・。本当に快晴で、長年運転しているドライバーさんも驚く
くらいかなり遠い位置から穂高連邦の山並みが確認できました。
 国道158号線をくねくねと上ったり下りたり、釜トンネルを通過して周りの木々が
白樺と熊笹になったかと思うと大正池が見えてきました。
 時間がなくバスターミナルから河童橋まで歩いただけでしたが、本当に素晴らしい
景色でした。
 5HORNで有名なチーズケーキとコーヒーを頂き上高地を堪能しました。

穂高〜♪ 河童橋にて 5HORNのチーズケーキとコーヒー フルーツタルトも美味です


 またまた松本市内からくねくねと30分くらい曲がりくねった道を進み、本日のお宿、
扉温泉 明神館に到着しました。
 当日は松本市内で「サイトウ・キネン・フェスティバル 松本」があるらしく、旅館内は
結構慌ただしい様子でした。

明神館412号室 うとう お部屋のお風呂 女将さんのサービス おやき 宴会場にて

 私たちはのんびりしに来ただけですから、有名な立湯や大浴場でゆっくり温泉を堪能、
6時半から夕食です。
 9月9日は重陽の節句ということで、お部屋には菊をあしらったおやきを、夕食では
菊花酒や菊を使ったお料理をご用意して下さいました。
 女将さんからお心使いいただき、本当においしいお料理をいただきました。
 私たちの邪気も払えたかもしれませんね。

菊のお料理 お夜食のおにぎり 朝食風景

 携帯電話のアンテナも立たない山中のお宿ですから、夜はお部屋で遅くまで語り
合いました。
 子育て中でしばらくぶりに旅行に参加した女将もいて、なんだか落ち着かない感じ
でしたね(笑) 色々あって楽しかったです。

 朝食は8時半からゆっくりいただきました。
 9時半に出発。小布施に直行です。道中は・・・爆睡(笑)いろんな意味で睡眠不足
です。

朝食です 素敵なテラスです 玄関にて

 小布施ではまず街中を散策し、傘風楼でイタリアンをいただきました。
 入口は栗菓子で有名な小布施堂ですが奥に進むと白を基調とした素敵なお店でした。
 テーブルにはイタリア語のメッセージで歓迎してくれてました。
 コース料理はすごく量が多くて、時間もかかり、北斎館へ行く時間もなくなってしまい
ました。

小布施の街並 うれしいメッセージ 傘風楼のお料理 傘風楼にて

 その後、15分ほど離れた信州フルーツランドでぶどう狩りをする予定でしたが、
上にも向けないほど食べてしまったので、ぶどうの積み込みだけとなってしまいました。
ごめんなさい。。。

 ここから帰途につきました。海に沈む夕日がきれいでした。
 これを見てまた頑張ろうって思った女将もいたそうです。

信州フルーツランド 日本海の夕日〜


 午後6時半過ぎに芦原温泉に到着しました。お疲れ様でした。
 お世話になりました皆様ありがとうございました。
 ドライバーの村岡さんお疲れ様でした。添乗員さんばりの説明、ありがたかったです。

 「来年人数少なかったらもう行かない!」なんて言ってたんですが、行ったら行ったで
楽しいんですよね。
 女将のことは女将にしか理解してもらえないんですって・・・。勉強もできましたし。
 来年も行くことに決めました。また1年頑張ります。

                                (よろしかったら大きくなる画像があります。)