愛・地球博 「福井県の日」     H17.7.25


 7月25日(月)愛知県で開催中の愛・地球博「福井県の日」に参加してきました。

 当日は早朝4時50分に、観光協会長、市役所の担当者3名、旅館組合事務長、女将11名
が旅館会館に集合。5時に芦原を出発しました。
 昨夜は1時にしか休めなくて全然寝てない・・・とかノーメイクで家を出た女将もいて雰囲気は
どよ〜んとしておりました。
 ですが、しばらくするとバスの中は一転。復活!元気に話に花を咲かせておりました。

 予定通り8時頃会場に到着。すぐにEXPOホールに入りました。リハーサル後着替え、11時
からの本番に備えました。
 会場は400名余りのお客様でいっぱいでした。
 知事を始め、福井県各地から様々な団体が参加し、
「福井県」をアピールです。
 私たちも2回のステージに出場しました。
ステージ上の女将たち
 福井県は男女とも平均寿命が全国2位。
 ぜひお越しいただいてその良さを知って頂きたいと思います。

抽選会の様子  はいや女将が芦原温泉や近辺の説明をさせて頂きました。
 女将の会の代表3名がコシヒカリ、越前マグカップ、福井梅干し
などの特産品が当たる抽選を行いました。

 最後に「芦原温泉にお越しください。お待ちいたしております。」と
締めくくるつもりが、全員で絶句してしまいました。
 会場からは失笑の嵐・・・。今では良い思い出でしょうか。
 

 終了後着物を脱いで地球博会場に繰り出しました。
 6時半までのしばらくの時間、簡単に入場できそうなパビリオンを選んで見学しました。
 といっても買い物中心で・・・。女将のお土産はモリゾー、キッコロのクッキーではなくて、東南
アジア系パビリオンの小物や刺繍のカバンなどを買い求めていました。
 アジアンムードたっぷりのショーを楽しんだり、食べたりと35年ぶりの万博の雰囲気を楽しみ
ました。

 見学後会場を出発、途中で夕食をいただいて11時前に芦原温泉に到着しました。
 大変な強行スケジュールでしたがとても楽しかったです。

 お世話になりました皆様ありがとうございました。(画像は観光商工課よりいただきました。)