女将の会研修旅行 東京   H26.9.24~25


 北陸新幹線金沢開業を来年3月14日に控え、お隣石川県ではカウントダウンも始まり、大きな盛り
上がりをみせています。
 「関東のお客様をあわら温泉に・・」と2年前より私たちも、福井県へお越しいただくために、大宮駅、
東京駅、上野駅へと誘客のためのキャンペーンに出向いてきました。

 平成27年度10月から年末までは、富山県・石川県・福井県のデスティネーションキャンペーン(DC)
が行われます。
 DCとはJRグループ旅客6社と指定された自治体、地元の観光事業者等が協働で実施する大型観光
キャンペーンのことで、10月15日(水)には富山県国際会議場においてプレDCを開催予定です。

 「東京へ行くのは今・・」そう感じた私たちは今年の研修先を東京に決めました。

 誰の行いが悪いのか・・また台風16号がノロノロ日本列島に来ようとしています。
 9月24日(水)10名にてJR芦原温泉駅を出発。
 嶋野駅長様におやつまでいただいてお見送りいただきました。
 
       

 昼過ぎには東京駅到着。
 宿泊のメトロポリタン東京へ荷物を預けます。

 駅構内のお寿司屋さんで昼食。
 そこまで福井県東京事務所の村山さんに迎えに来ていただきました。(右も左もわかりません・・)
 まず最初に福井県東京事務所に伺いました。

 昨年は福井県大阪事務所に伺い有意義な時間を持たせていただきました。
 東京でのキャンペーンの際に伊藤副所長にそのことをお伝えしたら心よく?「東京事務所へ来てくだ
さい」とおっしゃっていただきました。

 2時過ぎより東京事務所にて、中谷所長、三上代理、矢崎主任、坂下企画主査、村山さんにお話を
伺いました。

 福井県東京事務所は、以前は県の出先機関という役割でしたが、現在は企業訪問やマスコミへの
情報提供など多様化してきています。
 北陸3県とくくられる中で「富山石川になくて福井にあるもの」を懸命にPRしているとのこと。
 福井県はPRべた、あわら温泉街も整備されてきているがただそれだけでは弱いと・・。

 いつもの会話の流れでしたが、女将一人が毅然と(?)「あわら温泉には女将がいます」と・・。
 他の温泉地では企業経営が増え「女将」がいる旅館がなくなってきている。
 女将13人の「女将力」が目玉ですと言わせていただきました。

 その他、私たちが福井県庁と情報を共有してもなかなか東京まで来ないことがあるらしく、直接私たち
の活動を東京事務所に提供し、マスコミやメディアに話題にしてもらうようにお願いしました。

 東京事務所11年目の村山さんからは女性目線、他県民力での提案がありました。
 インパクトのある、東京でウケる「一目瞭然」の言葉が必要で、パンフレットやポスターなどの改訂を
進めてほしいとの意見がありました。

       

 東京メトロ有楽町線からの都道府県会館までの長い通路には、47都道府県のブースが設けてあり
ます。
 そこを通る人にいかに福井県の前で立ち止まってもらうかを考えなくてはならないと思います。
 (今は北陸3県ぶち抜きで北陸新幹線金沢開業ポスターでした)

 次は村山さんにご案内をいただき、東日本旅客鉄道(株)東京支社を訪問です。。
 最寄駅の田端駅まで福井でも大変お世話になっている東日本旅客鉄道(株)北陸営業センター
黒田所長にお迎えに来ていただきました。

 びゅう事業部 森崎部長様や担当の皆様にお話を伺いました。
 意外に芦原温泉は近いと認識していただいており、現在の旅行商品の傾向をお話いただきました。
 「北陸といえば芦原」と言われるような特徴づくりが求められてるとのこと。

 10月15日に富山で開催されるプレDC(ディストネーションキャンペーン)の重要性を上げ、福井は
芦原温泉が引っ張るべきだと話されました。
 当日参加する女将からは「海の幸 山の幸 人の幸」をテーマにPRを行い、誘客に尽力することをお話
ししました。

 また、プレDC参加者の翌日研修は福井県希望が一番多いということは、まだまだ知らないことが多い
ので行ってみたいということではないかと分析、大きなチャンスであると認識しました。

 その後は錦糸町のびゅうトラベルサービスを訪問。
 東京の店舗を統括しているところで、「大人の休日倶楽部」の商品説明などを伺いました。
 大震災以降東北売りが傾向でしたが、北陸新幹線開業で流れが変わるとのこと。
 旅行とは「その土地に行く理由」があるはず。
 もうひと伸びしないともったいないと話されました。

 3か所とも本当に充実した研修をさせていただきました。
 ここで今日のお仕事のスケジュールは終了。
 村山さんには最後までお付き合いただきました。 

       


 さて東京駅に戻り、ホテルにチェックイン後東京ステーションホテルB1Fへ移動。
 7時からイタリア料理Enoteca Norio-エノテカノリーオで夕食です。
 美味しかった。楽しかった。ワイン飲んだ。いっぱい・・

 終了後は各自で大都会東京の夜を満喫しました。
 二次会の居酒屋組楽しかったみたいですね~。

       

 翌日も自由行動としたのですが、私(白和荘)はあわらグランドホテル女将のお付き合いで株式会社
JALUX(ジャルックス)を訪問しました。
 日本航空の機内販売や通信販売を取り扱われています。
 
 今日も東京事務所の村山さんについてきていただきました。
 代表取締役 副社長執行役員 平田 邦夫 社長補佐兼マーケティング事業本部長は福井県勝山市
ご出身。
 グランドホテル女将特製のトマト酢や来年出来上がるであろう女将の日本酒のお話を聞いていただ
くことができました。
 平田社長は本当に福井がお好きで三国から干物を取り寄せているらしく、福井の地酒に関してもよく
ご存じで、機内で天皇陛下も召し上がった「梵 日本の翼」のお話も聞かせていただきました。

 その後は雨も上がり、食の國 福井館を訪ねてみました。
 銀座に新しくできた福井のアンテナショップで、周りには高知県や沖縄県など各県のアンテナ
ショップが並んでいます。
 東京にいても福井の食材には不自由しないくらいの品揃えです。
 店奥には福井のソウルフード「越前おろし蕎麦」をいただけるコーナーもあり、やはり食べてしまい
ました。

 他の女将の何してたのかなぁ?
 美術館行ったり、両国のお相撲行ったり・・楽しみました。

 今回初めてのJRの旅だったのか・・チケット無くす無くす・・。
 いろいろあって大笑いの研修旅行でした。

       

 べにや女将のレポートより

 「福井には何があるのですか?」との質問に「女将です!あと10年は頑張れます」と言い切った
由紀女将。
 女将全員が利酒師!今年は女将オリジナルお酒が出来上がり~と、次から次へと熱い思いが
女将皆から発せられました!(抜粋)


 私たちを一生懸命応援してくれる人たちに出会える旅ができました。
 私たちの行動に共感して、ともに考え、協力してくださる方々です。
 この出会いに感謝し、またもう一回り成長できるように頑張っていきたいと思います。

 お世話になりました皆様ありがとうございました。
 幹事のみのや泰平閣 亜由美若女将~お疲れ様でした。ナイスガイド!