福井県観光PRキャラバン 上野駅   H26.7.17


 来年の北陸新幹線金沢開業に向けて、7月17日(木)18日(金)の2日間、東京上野駅の中央コンコースにおいて
集客効果の大きい北関東地域に向けて観光PRイベントが行われました。

 10時から行われたオープニングセレモニーに女将の会から2名(あわらグランドホテル 白和荘)が参加。
 福井県の佐々木観光営業部長のご挨拶に続き、上野駅長様から激励のお言葉をいただき、私たちもあわら温泉の
PRを行いました。
          

 元福井テレビアナウンサーの松山桃子さんの軽快な進行に、クイズ大会やゆるキャラとのじゃんけん大会、福井米
コシヒカリのプレゼントと大勢の方々にお集まりいただくことができました。

 JR西日本と地方自治体との産学連携プログラム「北陸カレッジ(福井)」の大学生の7名にも協力をいただきました。
 清泉女子大学やフェリス女学院大学の学生さんで、彼女たちはこれから福井を実際に訪れ、体験して発見した魅力
をfacebookで発信。
 その後、自分たちで学生目線の旅行プランを作り、旅行会社にプレゼンテーションを行う予定だそうです。
 とても楽しみです。
         

 このイベントに先がけて7月9日から(7月22日まで)上野駅には大型フラッグ広告が掲げられ、越前和紙でつくら
れた恐竜や翼竜が中央コンコース天井からつり下げ展示されていました。
 イベント当日は恐竜全身骨格も展示され、多くの方がカメラに収めていました。

 上野駅と秋葉原駅構内の地元産品ショップにおいては「福井のもの」が催され、水産加工品やお菓子、農産物等
170アイテムの展示販売が行われいました。
 「のもの」の店内は福井三昧です。

 上野駅は天井が透明で明るい代わりにビニールハウスのように暑く、じっとしていても汗が吹き出します。
 そのようなところで福井県担当者、県観光連盟や観光宣伝隊、あわら市観光協会の皆さんはパンフレット配布や
アンケート調査などに余念がありません。
 今後のPRに大いに役立つと思われます。
 本当にお疲れ様でした。

 北陸新幹線の金沢開業日が3月14日に決定しました。
 とても現実的なものになりました。東京がとても近くなります。
 関東の皆様~北陸がとても近くなります。どうぞ福井にお越しください。