H13.11.1


 もはやこんな依頼が若草会にくるとは思いもしませんでした。
 芦原中学校において11月1日、町内外で活躍(?)する先輩を講師に招いて授業を行う「ようこそ先輩」
が行われました。
 NHKで放送されてますよね、「ようこそ先輩」という番組。ご存じですか?
 芦原中学校は10組の講師を招いて授業が行われました。
 その中の先生の一人にと『若草会』に依頼がきたのです。
 
 依頼文の【趣旨】の欄には、
  いろんな方面で活躍されている諸先輩方に授業をして頂き、生徒たちが様々な世界に目を向け、
   そして彼らが自分の将来に夢と希望を持って前向きに考えてくれる事を目的とする。

 となっており、とても中途半端な気持ちでは引き受けられないなどと考えました。
 が、結局は引き受けちゃいました。
 芦原中出身OGの3人とHP担当1人合計4人で何とか授業を組み立ててやり遂げてきました。
 (本当に・・・そんな感じ)
 芦原温泉の歴史や現状、HPでの情報発信、日常、失敗談などを紹介しました。
 皆さん若女将は人前で話すのなんて慣れてるから簡単だろうなんて思っているでしょう?
 全然違います!!!
 中学生の真摯な目はすごい圧力で、ご宴会場でのお客様の目とは全く別物でした。
 すごい緊張でした。そしてとてもいい経験をさせていただきました。



テーマ 美松若女将
 テーマが黒板に貼られてました。      1年1組の皆さんです。一生懸命聞いてくれてありがとう!  1番バッター、美松さん。なかなか落ち着いてます。

校長先生 白和荘若女将  右は角惣さん。
 みんなに芦原温泉の事を質問しながらスラスラと・・・

 左は白和荘(私)。
 情報発信の大切さとHP開設の苦労話などを・・・
「みんなのこともHPに載せますね。」と・・・
角惣若女将
   佐藤校長先生

 美松さんが、「私たちは校長先生に教えてもらいました。今は優しそうですが、本当は怖い先生でした・・・。」と紹介。
 生徒たちは笑っていましたが、校長先生は苦笑い。

 実はこのページをアップ前に、芦原中学校のPTA担当者(仕掛け人)の方から若草掲示板宛て書き込みがありました。
 なんだかいろいろ褒めていただきました。恐縮です。
 「着物姿がきれい」とか・・・いえ着物着てないとただの人なんです。
 ビデオカメラも撮っていただいていたようですが、何に使うんですか?
恐怖です・・・
授業風景
 最後は長谷川さん。
 旅館での苦労話などをご紹介。「皆さんも観光客の人に町で道を聞かれたら教えてあげてくださいね。」とお願い。
 生徒たちに感想など書いてもらったそうで、機会があったらぜひ拝見したいと思います。

 担任の先生、優しくサポートいただきました。お世話になりました。
 講師の方は他にスポ少コーチ、シニアリーダー、ボランティア実行委員、花野米レディース、保育士、音楽講師、大学の先生、テレビ局職員、救急救命士の方々でした。
 教材を用意し、工夫を凝らした授業をしていました。