若女将の交流 


 私たちの町、芦原町は「温泉とフルーツの町」という2大基幹産業で成り立っています。
 その観光と農業の連携は大きな課題でもあります。
 私たち若草会は何か活路を見出すつもりで、町の専業農家の女性グループ「花野米レディース」に
交流を申し込みました。
 異業種の方たちとの交流はとても新鮮で、未知の世界を知ることにもなりました。
 本当に何もかも知らないことばかりでした。
 坂井農林総合事務所の榎本さんや芦原町役場の担当者の方にコーディネイトして頂いたり、助言
頂いたりと大変お世話になっています。
 このページを通じて「花野米レディース」の方々との交流や活動をご紹介していきたいと思います。
 芦原温泉に行ってこんなものを食べてみたいとか、こんな事を体験してみたいという若草HPを
ご覧の方々に、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 花野米レディースの皆さんは毎週土曜日
午後3時よりセントピア・夕市を開いています。
 セントピア広場で開かれるその夕市には、
会員の皆さんが自宅で収穫した新鮮な野菜
を持ち寄って格安で提供されています。
 会長さん直筆の
『花野米つうしん』というも
のも発行されています。
 欲しい品物がなかったという場合には会員
の連絡先の一覧表が載っていて手に入れる
ことができます。

 芦原の特産と言えば、越のルビー(バイテクによるミディトマト)、スイカ、なし、メロンなどです。
おいしいコシヒカリ(米)や甘藷(サツマイモ)もありますね。
 旬の作物だけでなく、すばらしい色や形をしたお花もお勧めです。

  また、会員の方の農園では体験農業もできます。          

          体  験   時 期   連絡先      TEL
 ハーブの摘み取り体験&リースアレンジ  谷川農園  0776−79−1399 
 スイカの収穫体験 6月中旬〜7月中旬  勝木農園 0776−77−2954
 エサやり体験  田嶋牧場 0776−78−5509
 栗ひろい    9月〜10月  朝倉果樹園  0776−79−1930
 
 また芦原町には、なしの観光農園もたくさんありますのでご利用ください。。



 若草会では、勝木農園でのスイカ収穫体験と田嶋牧場でのエサやり体験をさせていただきました。
 実は朝倉果樹園の朝倉さんが果樹園のHPを公開し、いろいろなメディアから注目されています。
 先日、長谷川若女将と白和荘若女将がお邪魔させていただきました。
 温泉街から5分と離れていないところ、海風を感じる丘にその果樹たちはたわわに実を付けていました。

お気に入りの丘に3人で・・・  忙しい中、点在している
果樹園を案内してください
ました朝倉雪さんと・・・
 (やっぱりオレンジ色の
つなぎ姿でした!)
 お気に入りの丘の上で
撮らせていただきました。
 いっぱい試食させていた
だきました。
 ありがとうございました。

 

  

   果樹園の作物たち・・・  

ラズベリー 黒く熟して
おいしかった
 ラズベリー
ハーブ 育ちすぎたと
言っていた
 ハーブ
  
ブルーベリー もう終わり頃?
 ブルーベリー
桃 無農薬で
とても甘かった
なし まもなく食べ頃
になる梨たち
栗 今年から開園
する栗